Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-03-26

SORAの会に参加しました。

| 21:22 | SORAの会に参加しました。 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - SORAの会に参加しました。 - STAR日記 SORAの会に参加しました。 - STAR日記 のブックマークコメント

大阪『学び合い』SORAの会に参加してきました。


自分は『学び合い』のよさをアウトプットできれば、と思っていましたが、案の定、アウトプットしたことで逆に自分のなかにモヤモヤというか、問いが生まれました。


内容はまだうまく言語化できませんが、これがおそらく、『学び合い』の授業における、いわゆる「教える側」の、「教える相手から逆に教わる」ということなのかと思います。まさに学び合いです。


少しは誰かのためになったかなぁ。誰かの背中をおせたかなぁ。

SORAの会に参加します。

| 07:56 | SORAの会に参加します。 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - SORAの会に参加します。 - STAR日記 SORAの会に参加します。 - STAR日記 のブックマークコメント

今日、大阪『学び合い』SORAの会に参加します。残念ながら動画データは復旧が間に合わず、紙媒体のみ持っていきます。


動画の方はお見せできないのが残念です。以前、問題演習の課題で撮影した動画、若干子どもたちがごちゃごちゃしている様子が見られます。それと同じクラスで、年度の最後に「アウトプットする」という課題で撮影した動画を比べて見ていただきたかった。集団が成長すると、静かに課題に取り組み、必要に応じて交流するようになっていく、という集団の変化の様子をお伝えできるチャンスでした。


ちょっと、悔しいです。


でも、高2と中1で同じ題材を用いて「次の中1にもわかるように(高校は「体験談を交えて」)、1枚のプレゼンシートにまとめる」という課題の、実際のプレゼンシートと文章をお見せできるようにしておきました。


誰かの、何かの参考になればと思っています。