Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-03-23

組織運営

| 19:42 | 組織運営 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 組織運営 - STAR日記 組織運営 - STAR日記 のブックマークコメント

組織運営においては、経営理念が重要と思います。トップが代わろうとも、理念さえ残っていればその組織は問題なく動き続けることができます。


経営理念が浸透していれば、それが判断基準となるでしょう。それが末端の構成員にまで伝わるには時間が必要かもしれません。でも、それを言い続けなければ浸透することはありません。


理念が伝われば、末端の構成員でも物事の判断が(すべてではないにせよ)できるようになります。「トップならどう判断するか」と考えることができる、いわば「分身」です。


それができるようになると、トップはより創造性の高い仕事ができるようになります。


仕事論ですが、そのまま『学び合い』に転用可能かと思います。