Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-03-19

見えないプレゼント

| 13:50 | 見えないプレゼント - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見えないプレゼント - STAR日記 見えないプレゼント - STAR日記 のブックマークコメント

今日、修了式と卒業式でした。クラスも今日で終わり。それで、嬉しいことを一つ。他のクラスは、子どもたちから担任や副担任へのメッセージやプレゼントが用意されていました。でも、うちのクラスはそれがなかった。


代わりに、2名の学級委員へのメッセージを書いた色紙をプレゼントしていました。そして、学級委員からも、数名の副学級委員へのメッセージカードが渡されました。


ももらってません。だけど、めちゃくちゃ嬉しいんです。教師よりも仲間を優先していたことが。


昨日も、自分たちで企画して3時間ほど「学年末パーティー」をやっていました。飲んで食べて、なんでもバスケットをして(鬼になった人は必ず罰ゲーム。それも「担任に告白」とか、「一曲サビだけ歌う」とか、けっこうすごいものでした(笑))、男子が女装コンテストをして(女子が選考(笑))、自分たちでつくった動画を観て、ビンゴをして、学級目標を名入れしたシャープペンを全員に渡して…


罰ゲームも、誰が当たってもときには大爆笑し、ときにはやさしく見守っていました。私は何ももらってないけど、もっと大きなものを見せてもらいました。それは子どもたちの確かな「つながり」であり、「一人ひとりを大切にする心」だと思います。


そんなクラスの副担任で居られたことが本当に誇りであり、望外の幸せです。


何もないのに嬉しいって、なんか変ですね(笑)


追伸① あとで食堂で女子からのメッセージカードをもらいました。そうは言ってもやっぱり嬉しいですね。


追伸② こういうクラス運営は来年度以降にうまくいかなくなる可能性も孕んでいると思います。「この先生はこうだったのに」とか…。現行の学校制度(の慣習)だと、学級経営は絶対に相対的評価にさらされます。そこは折り込みずみで考えられるようになりたいなぁと考えます。

rx178gmk2rx178gmk22017/03/19 14:03これです。これが『学び合い』の最大の成果の一つだと思います。自分たちでお金をかけずとも互いが楽しめる空間と時間をうみだせることが『学び合い』の一つのゴールだと思います。良かったですね。

strongmind222strongmind2222017/03/19 18:06rx178gmk2さん
コメントありがとうございます!
今の自分にできる最大のことはできたかな、と思っています。
もっともっと上を目指していきたいですが、ひとまず、「1年」というスパンでのゴールイメージは持てました。
子どもたちに安心できる時間を提供することはできたと思います(^^)