Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-03-08

キャリア教育の大切さ

| 19:51 | キャリア教育の大切さ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - キャリア教育の大切さ - STAR日記 キャリア教育の大切さ - STAR日記 のブックマークコメント

テストの返却が始まっています。これに一喜一憂せず、たんたんと努力を続けられるようになってほしいなぁと思う今日この頃です。


進路が決まっていく生徒も多い反面、進学しても進路を変更する生徒のことがちらちら情報として入ってきます。非常に心苦しい。


要因はいろいろと考えられますが、キャリア教育をもっともっとしっかりしたものにしていく必要があるように思います。


人生は最終的には帳尻が合うと思いますが、それにしても経済的な損失はないにこしたことはありませんから…。


まだまだ先のことですが、自分の子どもとは、しっかりと対話を重ねていきたいと考えています。