Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2016-12-27

自分をアップデートする

| 09:40 | 自分をアップデートする - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分をアップデートする - STAR日記 自分をアップデートする - STAR日記 のブックマークコメント

人は「自分の経験ベース」で物事を考えやすい。「経験したことのないこと」をはじきやすい。でも、それをはじいてしまうと自分の成長が止まる。


こういう傾向性を乗り越えるためには実は勉強が大事だと考えている。ここでいう「勉強」は、いわゆる学校での勉強ではなく、本を読んで新しいことを学んだり、自分とは考え方の違う人と議論をして新たな「情報」を手に入れること、つまりインプットを意味する。


そして、その情報をもとに考えを練り、「知識」に高めて実際にアウトプットしてみる。そうすると、うまくいったり、いかなかったりする。変化が生まれる。

次に来るのは反省だ。振り返りをし、もっとよりよくなるためにはどうすればいいのかを考えていく。場合によっては更なる「情報」「知識」を得なければいけない。


そうすることで、人は発展していく。


そして、自分が発展・向上していくのは、「社会をよくしたい」という「愛」ゆえに行うことが肝要だと思う。自分を顕示したいがために何かをするのはみっともない。逆に、「誰かのために」と考えて行動する人のところに人は関心を寄せる。


自分をアップデートするためには、以上のようなプロセスが大切だと考えている。