Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2016-12-24

ファシリテーション・グラフィックで評論を描く

| 16:54 | ファシリテーション・グラフィックで評論を描く - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ファシリテーション・グラフィックで評論を描く - STAR日記 ファシリテーション・グラフィックで評論を描く - STAR日記 のブックマークコメント

冬期講習で評論の読解を行なっている。正規のカリキュラムではないので、いろいろとやりやすい。


残りは明日・明後日の2コマ。ここで、ファシリテーション・グラフィックを用いて評論文をまとめるという学習を組もうと考えている。いきなり大きな模造紙はハードルが高いので、B4かA3のコピー用紙を使おうと思っている。


たぶん、将来の仕事につなげていくことができるはずだ。


それを『学び合い』の「一人も見捨てない」という考え方で授業をする。「いわゆる国語の授業」で教師が講釈を垂れるよりも、はるかに効果的だと思う。