Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2016-12-08

受験って…?

| 20:50 | 受験って…? - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 受験って…? - STAR日記 受験って…? - STAR日記 のブックマークコメント

大学受験って、なんのためにあるのか。高校三年のときは、考えもしませんでした。しかし、なんとも言えない「閉塞感」みたいなものは感じていました。


以下の記事にあるように、「全国一律に近い入試問題があるから、塾や予備校が流行る」ということには納得がいきます。


現状の教育制度では、もはや日本はもたないんじゃないかという感じがしてしまいます。特に普通科高校の教育内容は、仕事に直結しないものが多すぎる。


となると、やはりデュアル・システムがいいのかなぁと思います。


http://diamond.jp/articles/-/110227

ogymogym2016/12/09 01:43一番記憶頭の良かった(であろう)入試時期に、各種資格試験を受けていたら、よほど実学が入るのでなかろうか、と考えたことが有りました…^^

strongmind222strongmind2222016/12/09 22:29まったく、おっしゃる通りだと思います。
教員採用試験も、大学受験直後だったら軽く受かってたろうに、と思います(トホホ…)。