Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2016-12-06

一時保育

| 06:57 | 一時保育 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一時保育 - STAR日記 一時保育 - STAR日記 のブックマークコメント

昨日は三度目の一時保育でした。どうも最初はお部屋から飛び出していたらしいのだけど、二度目からはそれがなくなっていたそうです。


まだまだ預けるときには泣くようなのですが、少しずつ、保育所の雰囲気に安心してきたのではないかと思います。


考えていると、これって、学校の教室でも同じなのではないかな~というところに行き着きます。


教室が居心地のよい、つまり安心できる空間であるならば、笑顔で学校に通えるようになるはずです。それができないのであれば、教師の責任でしょう。何が足りなかったのかを反省し、生徒たちに真摯に語り、居心地のよいクラスを創っていこうと発信し続けることが大切かと考えています。


子育てから学ぶことは多いな~。