Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2018-02-17

マネジメントとリーダーシップ

| 21:03 | マネジメントとリーダーシップ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マネジメントとリーダーシップ - STAR日記 マネジメントとリーダーシップ - STAR日記 のブックマークコメント

ネットサーフィンしていて、マネジメントとリーダーシップに関する記事を見つけました。教師はリーダーではなくマネージャーか。でも、強制力は働かせられないことも多い。どっちだろうか。


http://brevis.exblog.jp/24082343

2018-02-16

教科に対する考え方

| 17:50 | 教科に対する考え方 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科に対する考え方 - STAR日記 教科に対する考え方 - STAR日記 のブックマークコメント

模試の成績が、微妙に下がりました。0.*ポイントマイナスですから、誤差の範囲内なのでしょうが、なんとも言えません。


自分自身が、「これって将来は役に立たないよ。もっと別な方法をとった方が有益だよ。」という考えをもっているものですから、それが悪影響を及ぼしてしまっている感じが否めません。


どうしたものやら…。

2018-02-15

少年の日の思い出

| 02:03 | 少年の日の思い出 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 少年の日の思い出 - STAR日記 少年の日の思い出 - STAR日記 のブックマークコメント

中1国語は「少年の日の思い出」に入りました。あまり長くは授業を組めないのですが、テスト的な問題(=模試のような問題)と、文学的な課題を提示しました。


前者は、「なぜ「僕」はチョウをこなごなに押し潰したのか。」で、後者は「なぜ作者はわざわざ第一場面の「私」と「客」のやりとりを描いたのか。」です。


どちらもこの作品を扱う上で重要な問いだと思いますが、特に後者は作品論に踏み込む部分であり、文学教育を行うにあたり大切な「語り」の問いです。


どこまで機能するか。結果はいかに。

2018-02-14

協同学習のよさ

| 20:21 | 協同学習のよさ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 協同学習のよさ - STAR日記 協同学習のよさ - STAR日記 のブックマークコメント

ある生徒から、「去年はまったくSTAR先生のやり方とか考え方とかに納得がいかなかったんですけど、今は納得しています。いつもありがとうございます」という手紙をもらった(バレンタインデーの企画らしいです)。


これは嬉しかった。『学び合い』の考え方がわかってもらえたことを、非常に嬉しく思っています。

学校と一般企業の差

| 20:19 | 学校と一般企業の差 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校と一般企業の差 - STAR日記 学校と一般企業の差 - STAR日記 のブックマークコメント

学校と一般企業はまったく違うと思います。経験してみると容易にわかります。学校的なものは、一般企業ではまったく通用しない。でも、規範意識などは必要になることはあると思います。


そのあたりを、子どもたちに説得的に語ることが大事かな、と考えています。

2018-02-13

『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

| 20:04 | 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - STAR日記 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 - STAR日記 のブックマークコメント

AI vs. 教科書が読めない子どもたち』という本を読んでいます、東ロボくんの開発者の方の本です。これ、かなり重要な本だと思います。


http://amzn.asia/eDYkDfL