Hatena::Groupmanabiai

STAR日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年10月から『学び合い』の実践を始めました。 中高の国語で『学び合い』の考え方で授業を実践しています。 授業のことを中心に、気付いたこと、考えたことを綴っています。

2017-05-24

やる気のない生徒

| 23:14 | やる気のない生徒 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - やる気のない生徒 - STAR日記 やる気のない生徒 - STAR日記 のブックマークコメント

ある方からのメッセージで教えていただきました。


「やる気のない人がいたら……興奮する!!」


これだ!と思いました。みんなが和気藹々となっている未来を想像し、そこに向かって現実を動かしていく。


そんなビジョンを持っておきたいものです。

2017-05-23

ボトルネック

| 23:23 | ボトルネック - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボトルネック - STAR日記 ボトルネック - STAR日記 のブックマークコメント

今日、高1の授業をしている際に考えたことです。教材文は「羅生門」で、学習内容は輪読で通読する、というものです。けっこう長い文章です。


そこでの光景から、教師として、いや、人間として非常に反省しました。


「羅生門」の輪読をしている間に、友人に漢字の読み方を聞いたり、必死にふりがなをふる姿を見たり、一人になっている生徒に声をかけたり…そういう姿がありました。その姿から、どの生徒も、「伸びたい」「できるようになりたい」という願いをもっている。それはとりもなおさず、「成長の喜び」につながるようなものだと思います。


それまではなんとなく、「なんだかいまいちやる気が感じられないなぁ」という感じで、ややマイナスに捉えていた自分がいることに思い至りました。でも、彼ら彼女のやる気を削いでいたのは他ならぬ私自身であるのではないかと、ハッとしました。


ボトルネックは私でした。それをはっきりと自覚しました。手抜きをしていたわけではないけれど、課題の出し方、授業で何を伝えたいのかなど、もっともっとクリアにする必要がある。その上で、「一生涯の幸せにつなげていこう」としないといけないなぁと思いました。


私自身が、成長し続けないといけません。まだまだ、まだまだです。このことに気づかせてくれた生徒たちに感謝です。

2017-05-22

かっこいい

| 19:59 | かっこいい - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - かっこいい - STAR日記 かっこいい - STAR日記 のブックマークコメント

娘が「かっこいー」「あたらしい」など、五文字くらいの言葉を話すようになりました。


子どもの成長ってはやいもんです。

集中

| 19:38 | 集中 - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集中 - STAR日記 集中 - STAR日記 のブックマークコメント

行事関連の実務が集中しています。


これによってかなりあっぷあっぷです。


授業以外の仕事ですが、やらざるを得ない。


難しいところです。

2017-05-21

トップクラス

| 17:26 | トップクラス - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - トップクラス - STAR日記 トップクラス - STAR日記 のブックマークコメント

生徒の振り返りのコメントから。


「先生はトップクラスの親ばかです」


よし。

2017-05-20

パーツ

| 10:43 | パーツ - STAR日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - パーツ - STAR日記 パーツ - STAR日記 のブックマークコメント

ライティング・ワークショップのさきがけとして、来週に控えている体育祭をネタに川柳を詠んでもらい、体育祭後に句会を行おうと考えております。


考えてみると、国語の指導事項はけっこうあります。漢字、語彙、評論、小説、俳句、短歌、作文、古文、漢文、書写…。特に、漢字や語彙、作文は一気にできるものではなく、こつこつと積み上げていった方がよいように思います。


言語技術と言語感覚という分け方を理論的には学んでいるのですが、まだどのように実践していくかというところまでは自分に落とし込めておりません。


ただ、いろいろな指導事項を教え、課題として少しずつやっていくという提示はできるのかな、と思います。


だんだんと、「今日の課題は、漢字〇ページ、語彙〇ページ、川柳一句を全員ができるようにする」という課題に変えていこうと思います。


少しずつではありますが、使えるパーツが整ってきました。