Hatena::Groupmanabiai

ぽた日記 

2012-11-14

明日は初の異学年『学び合い』! 22:46

今年は勤務校に異動してきて3年目。

初年度は6年生をもって、うまくいかず落ち込む毎日でしたが、

3年目にして担当は2年生。

2年生を担任するのは3回目だし学校にも慣れてきたしで、穏やかに毎日を過ごしていました。

ところが、今年6年生を担任した仲良し先生が、

「『学び合い』、なかなかうまく入っていかないんだよねー。」

と相談してきました。

去年4年生をもって、『学び合い』に取り組み始めて、

クラスの結びつきや学級経営、学力向上に実感を伴った先生です。

毎年私も『学び合い』をやるんだけども、それは変わらないんだけど、

毎年何かしらの課題を常に感じています。

その先生も取り組み始めたばかりなんだけど、同じなんだなー。

こないだは突然、「子どもたち連れてくるから、2年生の『学び合い』見せてやってくれない?」と授業中にきました。6年の子どもたちの至らない『学び合い』の姿を見て、怒りまくっちゃったそうです。

突然、算数の授業が伸び、参観される2年生でしたが、張り切ってやっていました。

6年生は・・・、

「スゲー。」「うちらとちがうよね。」「固まってなくて動いてる。」

とかつぶやいてました。

そのとき「今度、2年生と6年生で一緒にやろうか。」と声かけしたんですが、

2年生も6年生もなぜだかそれに興味津々で、

そういやこの1か月の間ちょいちょい催促され続けていた、うちら担任。

子どもは異学年学習(というか異学年『学び合い』)が楽しみなんだとわかりました。

学び合い』を知って5年目。

明日は、初めての異学年『学び合い』。

さあ、どうなるんだ!

わくわくだな。

sumi-chansumi-chan2012/11/14 23:12うわ〜、ぽたちゃん、何それ楽しみすぎる!!

jun24kawajun24kawa2012/11/15 05:37異学年『学び合い』は超お勧めです。何かあったら電子メールください。今、そのマニュアルを書いているところです。送りますよ。

2012-06-18

今年のクラス目標。 23:42

今年は2年生で学年5クラス。

うち、2クラスは新しく異動してきた先生で、

一人は一歳違い、もう一人は50歳代のベテランです。

二人ともとても明るくハッピーが満ちた先生で、学ぶことが多く幸せな毎日です。

その2クラスに挟まれているうちのクラスも、

良い影響を受けて、朝の会から帰りの会まで元気いっぱい。

先週金曜になって、クラス目標を決めようと話し合いました。

4月から過ごした日々の中で、担任からの思いは伝わっている!はず。

クラスの友達と過ごしている中で、もう自分たちの課題は見つかっている!はず。

目標を決めることや決めさせることは、あまり得意じゃないので、

どんな感じになるやろかー・・・と思っていましたが、

「元気いっぱい 学びあおう!

 なにがあっても たすけあおう!

 ニコニコスマイル 2年4組!!」

になりました。

どの言葉も子どもたちから出てきたもので、

これは外せない!と話し合いでキーワードが取捨選択され、

できあがったクラス目標です。

やるなあ、こどもたち!

金曜日は帰りの会で、決まったばかりのクラス目標を、

全力で読み上げて、元気に帰りました。

「なにがあってもたすけあおう」

このフレーズは自分の想像を超えてた。

感無量。

maya-1maya-12012/07/02 14:59昨日はお世話になりました。後の会までおつきあいいただき感激でした。

2012-04-23

学び合い』30分間。 22:47

今クラスでは、算数で『学び合い』に取り組んでいます。

新学期とか様子見とか語りに力を入れている(入れすぎ?)とか、

そういった理由でなかなか長い時間の『学び合い』に取り組めていなかったんですが、

今日30分間まるまる任せてみました。

算数の「時こくと時間」の単元です。

今年のクラス(2年生)は、素直さがあるんですが、

一斉の指示が通らない子が結構います。

30分間が始まり、子どもたちは一斉に動きましたが、

ともかく気になったのは、ノートを持って後ろに集まった6人。

地べたに寝そべって、やり始めるかと思いきや、

低学年特有の乗っかりあいとかしてる。

私は、今日は途中で声をかけない、じっと見守ることに決めていました。

「みんなで」「みんなが」できるようにということは、

前回の学び合いのあとにさらに話し、

(5分間だったけど)「すごい!」「これか!」と実感した子どもたちです。

だけど、今日は「みんなで」も「みんなが」も全くできなかった。

最後に、(さあ、言うぞ!と思って)

「今日の『学び合い』どうだったかな?先生はね、今日は大失敗だと思ったよ。だって、後ろでずーーーーと遊び続けてるだけの子たちがいっぱいいたよ。そのことに気づいた子はいなかったと思う・・・。」

と話し始めました。

そこで、

「ぼく、今日ずっと頑張った!」

と割り入って来た男の子(A君)がいました。

正直、「私の言いたいことを最後まで聞け~!」と思ったので(^_^;)、

「そうだね。A君はずっと教えていたね。見てたよ・・・。」と話をつなげようとしたところ、A君が手をあげました。

「・・・じゃ、A君。」

「今日ね、30分間あったでしょ。なのになんでみんな頑張んなかったの?遊んでいたらわかんないよ!わかんないまま上に進んだら勉強じゃないよ!」

シーンとなる教室。

私は、A君のこと、

「いつも話聞けない子だし、要チェックやなー。」

ぐらいに思っていたので、

目ん玉飛び出るくらいびっくりしたのでした。

「他に思ってることみんなに伝えたい子いる?」と聞いたら、

二人、意見を言いました。

学び合い』と出会って4年経つけど、

こんなこと初めて。

明日はもっと長い時間、任せてみよう。

sumi-chansumi-chan2012/04/23 23:13きゃ〜!!コーフンっ=33 w

2012-04-17

今年は2年生! 21:58

学び合い』開きを昨日しました。

(助け合うことをテーマにした授業はもうしてたんですが)

ちびちゃんたちが動く動く。

2年生5クラスですが、今年はチームメンバーにもかなり恵まれています。

給食指導について、

本日さっそく保護者の方から有難いクレームを頂いたものの(^_^;)、

楽しい1年間になりそうだ!

jun24kawajun24kawa2012/04/17 22:08そういう保護者が最大の理解者になる可能性があります。

saruakkosaruakko2012/04/19 21:57>jun24kawaせんせ
ありがとうございます。
その保護者の方は、次の日突然給食を見に来られて、
(来られたときから柔らかい表情でした)
「どうぞどうぞ、教室入ってください!」と迎えたんですが、
入らないまま結局笑顔で帰られました。
そしてその子は・・・、
毎日張り切って頑張っている!
来月の個人面談が楽しみです(^_^)

2012-02-01

予習。 23:35

これまで、予習について価値付けというか、話に出したことはありませんでした。

(自然にそういう子が出てくるのが理想だった)

群馬セミナーを受けた土曜日。

そしてそれを受けて、『学び合い』を仕切り直した月曜日。

算数の時間に、「明日はここをやるから予習をやってくるのもいいかもね。」

と伝えたところ、火曜日にやってきていた子が4人いました。

おお、すごい!

と思っていたら、

水曜日の今日の5時間目の算数では、

昼休みに予習をした2人を含め、16人に増えた!

・・・びっくりぎょうてん。

実は昼休み予習組は算数がとても苦手な2人でした。

そのうちの1人は、

友達ともめて1人ぼっちになっているところをたまたま見つけ、

解決策を出そうとのんびり2人で話し合ったら、

すっきりしたのかその後急に机に戻って予習を始めたんです。

で、それを見てもう1人の子が始めた。らしい(それは気づかなかった)。

先に始めた予習っ子は、算数で課題が最後まで終わらなかったんだけど、

「すっごい進んだ!おれ、明日やるところまで家でやってくるつもり。」

と言いにきたし、

後に始めた予習っ子は、遅れていた分も含め今日の課題が終わって、

「先生、○○くん終わったから!」という声とともに自然な拍手を浴びるし、

授業のあと帰る準備を一番に終えて、「手伝いないですか?」とにこにこ聞きにくるし。

そして家で予習してきた子たちは、

生き生きと動きまくっていた。


何がどう関係して、子どもたちがぴかぴかしだすかって、

それは謎なことが多い日々なんだけど、

明日はどんな表情で学校に来てくれるかな?

と、わくわくした今日でした。

感謝です。