Hatena::Groupmanabiai

実践 サンチャゴメソッド

☆特選講座を応援しています!!
 7/6 二人会 in 横浜
  ファシリテーション×ワークショップ!
 8/2 学級づくり改革セミナー
  子どもたちの限界を拡張するセミナー!
 8/24 二人会 in 横浜
  金大竜先生とのコラボーレーション!!

2011-11-18

12月3日(土)パワフルセミナー + JUT関西

06:21

先ほどの第4回JUT横浜に関連して。もっとも近いJUTは、12月上旬に奈良県にて行われます。大阪や京都からも近くです。JUT創始者の土作彰先生もご登壇されます。最終案内が届きましたのでお知らせします。


【第2回教師力向上パワフルセミナー&JUT関西大会】

http://kokucheese.com/event/index/17756/


■講師

★土作 彰(つちさく あきら)氏

全国各地の講座に登壇し、授業で使える強力なミニネタをはじめ、教育哲学・理論を展開されている。また、JUTの提唱者でもある。現在、日本標準「教師のチカラ」編集委員を務め、全国書店に多数の著書が並ぶ。「子どもを惹きつける教師の知的権威確立」と「子ども同士を繋ぐ学級ネットワーク構想」の2観点で研究中である。


★山田 将由(やまだ まさよし)氏

独自のメソッドで緻密な計画を練り、作戦を立て、授業実践していくスタイルに定評があ。数々の授業に使えるネタを開発し、全国にて発信中!第3回Mini-1王者(授業づくりネットワーク)。第3回JUT横浜優勝。第1回JUT全国大会準優勝。


■日時 2011年12月3日(土)10:00~17:00 

■場所 奈良県産業会館 〒635-0015 大和高田市幸町2番33号? 0745-22-2727

 JR高田駅から徒歩3分 近鉄大阪線 大和高田駅から徒歩5分 

■参加費3500円

■懇親会費3000円程度

■講座時程

≪開会・諸連絡≫ 10:00~

≪講座1≫10:15~11:00

【子どもを惹きつけて繋げる~授業づくりと学級づくりの関係性に迫る~】

奈良・広陵町立広陵西小学校 土作 彰氏

≪講座2≫11:10~11:50

【子どもを惹きつける学級づくりのネタとコツ】

神奈川・横浜市立小学校 山田 将由氏

≪昼食休憩≫11:50~13:00

≪JUT出場者によるミニ講座≫13:00~ 

≪JUT関西大会≫14:00~ (模擬授業10分+説明2分+ジャッジタイム)

≪講座3≫15:15~15:55

【子どもを惹きつけた後の学級づくりのネタとコツ】

神奈川・横浜市立小学校 山田 将由氏

≪講座4≫16:00~16:45

【不要なことはするな!その指導はなぜ必要なのか?~哲学論~】

奈良・広陵町立広陵西小学校? 土作 彰氏

≪閉会・表彰式・諸連絡≫16:45~

≪懇親会≫17:30~  近鉄大和高田駅前 居酒屋「ちとせ」にて


■JUT(ジュット)とは 

授業力アップトーナメントの略。ズバリ!授業力を向上させる方法です。では、JUTで向を期す授業力とは何か?次の3つです。①授業構成力 ②授業展開力 ③授業プレゼン力 現在、10分間での模擬授業対決。会場に来られている方々が採点するコンテスト方式で順位を決める。(一部JUTホームページより引用)


■JUT関西大会出場者予定

★松森靖行氏(岡山・倉敷)

★山根大文氏(広島・福山)

★佐藤宗巧氏(東京・杉並)

★松井謙典氏(山口・学生)

★西村優子氏(兵庫・西宮)


■申込方法 

①こくちーず http://kokucheese.com/event/index/17756/

②「第2回教師力向上パワフルセミナー参加」と下記アドレスまで、お申し込みください。

rxmkq271@yahoo.co.jp ◆事務局◆教育サークル『関西虎の穴』奈良事務局 中條佳記


<JUTの感想>

 ・短い授業の中に様々な工夫がされていてとても濃い時間でした。授業の技術を私ももっと磨いていきたいと思いました。

 ・授業の在り方、工夫、授業の本質について考える機会となりました。

 ・若手の方がとてもやる気があって授業を工夫していることにいつも刺激を受けています。とってもおもしろいです。

 ・生で見ることができたことがとてもよかったと思います。百聞は一見にしかずの言葉の通り、今回、授業を見せていただき、即、自分の実践に生かせると思いました。

 →感想全文はコチラ http://www.kyoin.com/jut/voice_2_yokohama.html

緊急速報第2弾 3/27(火) 第2回タテのチカラ

06:14

今夏、キャンセル待ちの続出したタテのチカラの第2回の開催が決定しました。

教師と子どもの関係をどう築いていくのか、その実践群と哲学を新学期向けのバージョンでお送りします。

さらに今回は、数々の名勝負を生み出しているJUT横浜大会も第4回が開催されます。

JUTとは、模擬授業を競い合う真剣勝負です。全国で開かれています。現在決定しているもので関西、東北、横浜があります。

楽しく、シンプルで、ためになるスペシャルセミナーです。チェックをよろしくお願いします。




3/27(火) 第2回タテのチカラ~新学期に即役立つ授業づくりと学級づくり講座~IN 横浜

http://kokucheese.com/event/index/21687/

 来春、教育界の巨人 土作 彰氏と新進気鋭の山田 将由氏のお二人による教育セミナーを開催します。

 授業づくりには子どもたちを捉えて話さない魅力的なネタや教師の働きかけが不可欠です。また学級づくりには授業をはじめあらゆる場面で「学びあって良かった!」と思える場面を創り出していくことが求められます。

 その極めて具体的な実践群をMini-1第3代王者の山田氏とミニネタ研究家の土作氏が時間の許す限り紹介します。今回は新学期に即役立つ実践を集めました。

 さらに、今回は第4回JUT横浜も開催されます。毎回数々のドラマが生まれる横浜大会です。若手とは思えない実力をもつ実践者たちが「新学期」をテーマに授業対決を繰り広げます。出場者も参観者も短時間で劇的な成果があがる授業研究会がJUTです。

 ゲットした数々のネタで新学期はロケットスタートしましょう!


講師 山田 将由

 第3回mini-1グランプリ優勝、第3回JUT横浜優勝。 野口芳宏先生、陰山英男先生、西川純先生、土作彰先生等、一流の実践家に学び、ミニネタ、徹底反復、ワークショップ型授業、『学び合い』などを取り入れた、簡単で効果がある教育メソッドの実践を日々深めている。昨年は全国10を超えるセミナーに登壇。現在「学びのしかけプロジェクト」のワークショップグループにて執筆中。共著に「教師になるには」(一ツ橋書店)「『学び合い』スタートブック」(学陽書房) 「学級づくりと授業に生かすカウンセリング」(ぎょうせい)他。


講師 土作 彰

 やる気と集中力を持続させる授業づくりや、活気ある学級にするにはどうすればよいのか。誰にでもすぐにつかえるネタ(ミニネタ)による教育実践を提案。膨大な研究に基づくミニネタの数々は、猛烈におもしろく知的。一度参加したら「病みつき」になる土作イリュージョンは必見。近年は学級づくり・授業づくりの根底にある教育哲学を追求している。著書に「ミニネタ&ワークショップで楽しい道徳の授業を創ろうよ」「基礎学力のつくワークショップ型授業」(学陽書房)、「子どもを伸ばす学級づくり-哲学ある指導法が子どもを育てる」(日本標準)など多数。


■ 新学期に即役立つ授業づくりと学級づくり講座 IN 横浜

■ 日時 平成24年3月27日(火) 12:45~17:00

■ 会場  かながわ県民センター(横浜駅西口・きた西口、共に徒歩5分)

     〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

      電話045-312-1121(代表)

       

■ 参加費 2,000円  (学生1,000円)

  ※学級づくり改革セミナーに参加される方は両日で5,000円→4,000円

   http://kokucheese.com/event/index/21692/

■ 定 員 30名

■ 日 程

 12:45~13:00 受付

 13:00~13:05 開会行事

 13:05~14:15 山田将由 「Mini-1王者が提案する授業づくりと学級づくり」

  ★授業の展開力、構成力を競うMini-1GP第3代王者山田氏が、子どもを惹きつけるネタから授業運営法まで、新学期の授業と学級経営に即役立つ情報を提供します。

 14:25~15:35 土作 彰  「 未 定 」

  ★何だかんだ言っても面白ネタは子どもに多大な影響を与える!日本教育ミニネタ研究会代表の土作氏がスベリ知らずの定番ネタから新ネタまでを惜しげもなく披露します。

 15:45~16:20 第4回JUT横浜(3~4名出場)

  ★ JUT横浜第4回は「学級びらき・授業びらき」にテーマを限定して授業を行います。

   ☆出場者募集中!!

   ※JUTとは授業力アップトーナメントの略で授業力鍛錬の場です。全国で開催中!!

     詳しくは http://www.kyoin.com/jut.html

 16:20~16:45 JUT検討会

 16:45~16:50 講師によるJUT総評

 16:50~17:00 JUT表彰・閉会行事

 17:30~ 懇親会(希望者)

■ 申し込み http://kokucheese.com/event/index/21687/

■ 連絡事項

(1)講座修了後に懇親会があります。講師の先生と直接お話ができるチャンスです。お気軽にご参加ください。(参加費4,000円)定員20名。

(2)ご質問などお気軽にメッセージください。



■ 過去の参加者の声

<山田先生の講座>

 ・長時間のセミナーでしたが、テンポ良く、活動も多かったので、あっという間で楽しかったです。

 ・参加型の講座だから楽しいですし、休み明けにすぐ実践できるようになる質の高い経験ができました。

 ・とにかくすぐに使えるやってみたいと思うことが多々あり、よかったです。おみやげがたくさんできました。職場の若手にも広めたいです。

 ・グランドルールの話では、子供達の人間関係で悩んでいることがあったのですが、活路を見出した感じです。

 ※ 2010ウィンターセミナー アンケート全文

   http://www.kyoin.com/off_kanso_2010

<土作先生の講座>

 ・熱い思いと笑いのコラボレーション毎回楽しいです。

 ・新年度になり早一ヶ月経ち、自分の中の基準がいかに低いかということを感じ、反省しようと思います。自分が高い基準をもち、知り、イメージして、子どもたちがより幸せになれるよう工夫していきたいと思います。

 ・強い信念と情熱を感じました。教師が徹底して考えること、そこがないと弱いと思います。私にたりないことが改めてはっきりしました。

 ・その時だけの学級経営だけなく、その子がどんな人生を送っていくのかということを考えて指導する。そこに先生の哲学の必要性があると強く感じました。

 ※ 2010学級づくり改革セミナー アンケート全文

  http://www.kyoin.com/jut/voice_2_yokohama.html

<JUT>

 ・短い授業の中に様々な工夫がされていてとても濃い時間でした。授業の技術を私ももっと磨いていきたいと思いました。

 ・授業の在り方、工夫、授業の本質について考える機会となりました。

 ・若手の方がとてもやる気があって授業を工夫していることにいつも刺激を受けています。とってもおもしろいです。

 ・生で見ることができたことがとてもよかったと思います。百聞は一見にしかずの言葉の通り、今回、授業を見せていただき、即、自分の実践に生かせると思いました。

→感想全文はコチラ http://www.kyoin.com/jut/voice_2_yokohama.html