Hatena::Groupmanabiai

実践 サンチャゴメソッド

☆特選講座を応援しています!!
 7/6 二人会 in 横浜
  ファシリテーション×ワークショップ!
 8/2 学級づくり改革セミナー
  子どもたちの限界を拡張するセミナー!
 8/24 二人会 in 横浜
  金大竜先生とのコラボーレーション!!

2011-11-10

11/19(土)第15回愛と勇気のチカラ 授業と学級づくりは表裏一体 in 新潟

06:06

赤坂真二先生のブログから引用させていただきました!来週土曜のスペシャルセミナーです!!



 あちこちに引っ張りだこの、山田将由氏と加藤恭子氏を招いて、「愛と勇気のチカラ」秋の陣。乗っている実践家の「旬の実践」を学ぶチャンスです。

 それを堀川氏、堀田氏がどう迎え撃つのか。楽しみです。



 「学力の向上」と「集団づくり」は、今や「国民的課題」です。それを旬の実践家たちはどのようにクリアしようとしているのでしょうか。

 それぞれの講師に、「学級づくりと授業づくりの一体化」をねらった実践の数々を語っていただきます。

 今回の会場は、「新潟テルサ」ですよお!

****************************************

 みなさんいかがお過ごしですか。1年間の学級経営も後半に入り、充実のときを迎えていることと思います。これからますます、児童生徒の育ちが顕著になってきます。しかし、放っておいては子どもは伸びません。そのときそのときに応じた手を打っていくことが必要です。学級のバージョンアップはどのように考え、実施したらよいのでしょうか。今回の愛と勇気のチカラは、正面から授業に向き合います。学級づくりと授業づくりは、両輪であると言われながら、実は切り離されて実践されている場合も少なくありません。それでは、成果が上がりません。その2つは、もはや「表裏一体を為す」と考えた方がいいのではないでしょうか。

 今回は、学級づくりと授業づくりを一体化して取り組んでいるエキスパートをゲスト講師としてお呼びしました。お二人とも新潟初登壇です。どんな考えと技が飛び出すのか乞うご期待!

1 日 時  2011年11月19日(土)10:00~17:00

2 場 所  新潟テルサ 特別会議室

3 参加費  3500円

4 プログラム

9:30~      受付け

10:00~10:10 ご挨拶・事務連絡

10:10~10:55 講座1「がむしゃらにつくりあげた授業と学級」堀田雄大

 新採用から3年。がむしゃらに学び、がむしゃらに作りあげてきた授業と学級。その学びのプロセスにはベテランも学ぶところが満載。


11:10~12:00 講座2「誰にでもできる道徳授業~再現構成法・MoST」堀川真理

 本物の感情でぶつかる堀川氏の日常の授業は一体どのように展開されているのか。教壇教師としての堀川真理の魅力が炸裂。


13:00~14:15 講座3「群読でクラスをつくる・クラスが変わる」加藤恭子

 あの堀裕嗣氏に「かときょん(加藤氏)の群読はホンモノ」と言わしめた群読の授業を体験してみましょう。


14:30~15:45 講座4「学び合う教室のタテ糸とヨコ糸」 山田将由

 独自のメソッドで驚くべき教室の事実を創り出している山田氏。土作彰氏ら一流の教育者をうならせるその実力をたっぷりご堪能ください。


16:00~16:45 講座5「Q&A 表裏一体の授業と学級づくり」

            講師陣勢揃いでみなさんの質問にお答えします。

            コーディネーター 赤坂真二


4 その他

・ 終了後は、新潟市内で講師や授業者を囲んで懇親会を予定しています。よそでは聞けない話のオンパレードの時間になります。ふるってご参加ください。懇親会に関する情報はお申し込み時にこちらから連絡させていただきます。

5 申し込み・お問い合わせ  

① FAX または ②メール でお願いします。(定員50名)

  必要事項は、「お名前」「ご所属」「懇親会の参加希望の有無」です。

① Fax  025(523)8859 (古海恭子)

②メール  aitoyuukinochikara@yahoo.co.jp (井口真紀)


5 講師

○加藤恭子 かとうきょうこ 北海道公立小学校教諭、現在、休職して橋本定男(上教大大学院、特別活動論)氏のもとで修行中。 群読は家本芳郎に師事、日本群読教育の会立ち上げ時からのメンバー。「授業づくりネットワーク」の活動に参画してからは、群読や学級づくりの講師を務める。編著「パッと使える こんな場面にこんな群読」(フォーラム・A)、編著「いつでもどこでも群読」(高文研)など。


○山田将由 やまだまさよし 横浜市公立小学校教諭、2008年授業づくりネットワーク東北大会Mini-1準優勝、2009年授業づくりネットワーク東京大会Mini-1優勝、第3回JUT横浜優勝。 野口芳宏先生、陰山英男先生、西川純先生、土作彰先生等、一流の実践家に学び、ミニネタ、徹底反復、ワークショップ型授業、『学び合い』などを取り入れた、簡単で効果がある教育メソッドの実践を日々深めている。昨年は全国10を超えるセミナーに登壇。共著に「教師になるには」(一ツ橋書店)「『学び合い』スタートブック」(学陽書房) 他。


○堀田雄大 ほったゆうだい 教職3年目。「学級づくりを学び合う会」所属。「思いやり」と「一生懸命」を合言葉に、日々奮闘中。「いい学級」って一体何だ!?と自問自答しながら、とにかく「がむしゃら」に学級づくりを行う。「気になる子」へのかかわり支援の在り方や、「立場の弱い子」を中心にした学級づくりを模索中。自ら力を高める一方で、若手教師のためのセミナー「学級づくりパワーアップセミナー」を主催するなど、仲間たちへの発信をすでに始めている注目の若手。


○堀川真理 ほりかわまり 新潟市公立中学校教諭、学校心理士、サイコドラマティスト。真の感情を子どもに真っ直ぐに伝える真理流生徒つきあい術。その愛と情熱によって、頑なに心を閉ざしていた子どもたちが変わっていく様は感動以外の何ものでもない。情熱的な型破りのトークにも注目。著書「相談活動に生かせる15の心理技法」(共著)13章サイコドラマ(ほんの森出版),「とっておきの道徳 中学校編」Ⅱ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ・Ⅷ桃崎剛寿編著(日本標準)に実践を掲載。