sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2017-07-28

校内研修で…

| 04:59

校内研修で、児童の課題についてブレインライティングで出し合いました。

みんなで出し切ったあとで、考えをまとめたり、課題解決に向けての手立てについてさらに考えてみました。

私としては、「学力」と「人間関係」は切り離して考えるものではない、ということを再確認できました。

いくつかある課題の中からいくつかをピックアップしてみますと…

・学力差が大きい。

・勉強が苦手な子の自己肯定感が低い。

・人の(教師の?)話がきちんと聴けない。

・授業中に離席があったり、姿勢が崩れたり。

・人間関係を築くのが苦手。

・思いやりのない言動。

・単学級(6年生だけ2クラス)が多く、人間関係が固定化している。

・家庭学習がきちんとできない。

もちろん、よい言動がとれる子たちもたくさんいます。

そうです。どのような言動をとればいいかを分かっている子たちがいるのです。

その子たちの力をかりましょう!

私は、『学び合い』という言葉を封印して話し合いに臨みました。

大事なのは『考え方』…

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20170728