sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2017-07-27

研修主任の先生にお手紙を…

| 03:47

先日、私が勤めている学校の研修主任の先生に「お手紙」をお渡しいたしました。

2学期に、ある挑戦をするために…

  それは「異学年が交流しながら〔一人もみすてない〕をめざす授業」です。

そして、その先の3学期には、「3学年合同の…」さらには「全学年の…」というイメージを膨らませつつ…


そのためには「何が必要なのか」「注意点は何か」

①校長先生の許可を得ておくこと。〔済〕

②同僚の先生方にもある程度の理解を得ておくこと。

〔この第一歩として研修主任さんに手紙(異学年が交流することの意義と可能性について)を書いてみました。〕

〔私が受け持っている授業のクラスの担任の先生方にも少しずつお話をしているところです〕

 今年度、私が担当している授業は、

  3年生:理科、

  5年生:理科、

  5年生:算数:少人数、

  4年生:算数:TT    です。

 昨年度、私が受け持った子たちは現在6年生です。

③結果を出すこと。これによって、理解は一気に広がっていくと思われます。

④ある「方法」を強いられて、嫌だったことがありましたので

 逆に、自分が広がるといいなぁと思っている「方法」(『考え方』も)を強いることのないように気をつける。

f:id:sakusaku0428:20170727035032j:image

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20170727