sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-24

祝杯&反省

| 20:27

生徒たちに予想問題集を作らせて、それをつかって確認をする授業はまずまず成功だったと思います。明日は、自分たちではないクラスのプリントで再確認をいたします。

県教委の方、市教委の方、S教育長さんもおつかれさまでした。

コの字型でもなく、男女4人組でもありませんでしたが、

しかもとても限られた時間の中でしたが、子どもたちが一所懸命に取り組んでいることはわかっていただけたと信じております。

場所を移られてからの後半は、答え合わせも含めてあっちに行ったり、こっちに行ったりの

いわゆる『学び合い』が展開されました。

f:id:sakusaku0428:20111124193150j:imagef:id:sakusaku0428:20111124200912j:image

ボジョレー・ヌーボーの残りを冷蔵庫に入れると昨日のBBQの残りのソーダを発見!

さっそく混ぜて飲んでみました。んーこれはキール・ロワイヤルっぽいなーやっぱり…

注)お酒は二十歳になってから。

◇◆◇◆

は良かったのですが、次の日は、各クラスの問題を交換して最初から「一斉授業隊形」に拘らずに任せてみました。

 「あーーー、やっぱりこっちの方が見ていて楽しーーーーい。しまったーーーーー」

と冷静になって考えれば当たり前のことを反省させられました。

 みなさんは本当にすごいと思います。

 そして、すみませんでした。

◇◆◇◆

【お知らせ】

わが家での鍋パーティーを12月17日(土)に決めました。

時間は一応18:00~ということで、遅刻・早退いずれもOKです。

お時間のゆるす限りでOKです。

参加を希望されます方は、お手数ではございますが、メールなどでご連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

朝から泣けてます

| 09:02

ある生徒の生活ノートの記述に

「午後から僕の家でNくんと勉強をしました。分からないところを教えてもらってうれしかったです。」

自分の高校時代や大学時代なども思い出され泣けてきました。

この子たちなら大丈夫!と思います。

パーフェクト

| 05:07

引退した3年生の中で希望者が参加する、「硬球に慣れる会」がございます。

昨日は、その子たちの練習試合がございました。対戦相手は下関のチームでした。

当初、9回の2試合、ということでしたが、5回の3試合、に変更になりました。

始め、本校のN投手は、2試合目の先発予定でしたが、3試合目の先発に変更になりました。

宇部球場で1試合目を見ることはできました(前任校で一緒に野球をやった子たちを見ることができました)が、Nくんの投球を見ることはできませんでした。

試合後の彼からのメール

「3回ノーヒットでパーフェクトでした」

おめでとうございます。

見たかったなー。また、高校野球を見にいきます!

わが家で行われたBBQも大盛況でした。

ありがとうございました。

◇◆◇◆

昨日の課題をどうすれば解決できるのか?

 えーと、宇部球場でBBQ!? だから広島球場ではそうなっているんだー…

授業参観

| 04:54

いよいよ、県教委さん、市教委さん、宇部市の教育長さんたちが来られ、

授業をご覧になられる日が、「きたーーーーーーっ!」(by織田裕二改め、仮面ライダーフォーゼ)

全クラスを見てまわられるので、時間的には、私の授業は中間あたりです。

生徒たちが、自分たちで作った予想問題集に一所懸命挑戦し確認します。

「共同体」さんではないけれど、

(コの字型や男女4人というスタイルではないけれど)

テストよいう形態(一斉授業スタイル)だけれども

『共同学習』を行っているところを見ていただきます。

ご覧になられた後に、校長先生方とは協議をされるそうです。

私はお話しする機会はございませんが、

今に心を込めて(『念』じながら)授業に集中したいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20111124