sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-15

お誕生日=ご命日

| 04:54

天保6年11月15日(1836年1月3日)~慶応3年11月15日(1867年12月10日)

お誕生日=ご命日、坂本龍馬さんについてよく言われていることですが、

西暦ではお正月に生まれて、12月上旬にお亡くなりになっていらっしゃるんですね。

私たちは日本人なんで、やっぱり「お誕生日=ご命日」だと認識したいと思います。

太陽暦の導入を決めたのは、明治5年の12月2日だそうです。

理由は、新暦では旧暦の12月3日が正月に当たっているそうです。

さらに、旧暦だと明治6年は閏月が入り13ヶ月になってしまうので、

その前に太陽暦を導入したそうです。

自分が、もしも次の誕生日までの命だとしたら、

いったい何をするだろう?

何をしたいだろう?

 それらを今取り組めているだろうか?

   →はいっ!!!

※※※※※

本校の校門前には急な坂道がございます。

その坂の下のすぐのところで、今日は御葬儀が行われていました。

みんな生まれてきたからには、逝ってしまう存在なんだと感じました。

 お名前も存知あげておりませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20111115