sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-16

調べ物が無い理由

| 06:01

今朝ネットで探していたのは

「やねだん」さんについてTVで放送されたドキュメンタリー番組です。

動画サイトにあるはずだ と思って探してみましたが見あたりません。

散歩から帰ってからも探してみましたが、その放送された番組はありません。

そして先ほどその訳がわかりました。

いろいろ検索していくなかで見つけました。

TV局さんがDVDのソフト(3000円)として販売されているようです。

http://www.mbc.co.jp/tokusen/yanedan/

この番組はネット上にはありませんが、豊重さんの講演の映像はたくさんございます。

新人戦2日目は審判をしながら…

| 05:53

大会2日目になりました。妄想しながらの朝の散歩→パラリラ~はありませんが『妄想族』です。

審判をしながら今後のチームや練習のことなどを考えてみます。

応援に来てくださった方々

グランドの草を刈ってくださった方々

防球ネットを修理してくださった方々

ありがとうございます。



1試合目の審判だけさせていただきました。

KU中学校(私にとって前任校)対KI中学校の試合。

とってもいい試合でした。サヨナラでKI中が勝ちました。

f:id:sakusaku0428:20111016082731j:image

試合が始まる前に、隣のサッカー場に、

野球部と同じように勝ち残っていたKU中学校の生徒たちがいました。

YくんとFくんを発見。少し離れた所からでしたが話しかけると応えてくれました。

元気に部活に参加している姿を見て嬉しくなりました。

 そして

審判業務が終わって帰ろうとしていると、「saku先生」と女の子の声が…

サッカー部で顔張っているKU中学校の2人の生徒さんでした。

「真面目になったけー」と話してくれた子は…

確か去年は「うっせいなー、センコー」と言っていたような…

表情もがらっと明るくなっていて、成長しているなーとまたまた嬉しくなりました。

さらに「先生まだ『学び合い』やってんの?またKU中学校に戻っておいでーや」

とも言ってくれました。

「はいまだ続けていますよ」と私は応えました。

さらに心の中で「今から約10年後にまた母校であるKU中学校で挑戦させていただきます」と応えました。

今日はこれからお昼を食べて

娘のダンスの発表(老人ホームでの)へ連れていきます。

109109 2011/10/17 19:55 もともといた学校の生徒と話したりするのってやっぱりうれしいものなんですね。
私は中学生なんですが、もともといた先生と話したりするのはやっぱり楽しいです。

sakusaku0428sakusaku0428 2011/10/17 21:45 109さんへ、はい、楽しいですよ。
卒業生がわざわざ母校に来てくれて話すのも嬉しいです。
成人式に呼ばれたときも嬉しかったです。
中学生のときとは別人のように目が輝いていた、ということもありました。
大人である私も、恩師の先生方や同僚だった先生方とお会いするときにそんな風に思われるくらい充実した日々を送りたいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20111016