sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-25

自分にできること、自分たちにできること

06:22

昨日募金活動をしている生徒会の子に3日間でいくらくらい集まったのか聞いてみると

約13万円だそうです。

私も自分にできることから動き始めます。

震災から初めて2日連続で朝の散歩です。

この当たり前に感謝しながら…

「止まる」ことが「少ない」と書いて「歩」

先日読んだ本の居能忠敬さんのコーナーに書いてありました。

f:id:sakusaku0428:20110318055114j:image

西郷さんの逸話が一番強く記憶に残っています。

ここではご紹介できませんが、

薩長同盟を結んだ後の親睦会(決起集会?)のときの西郷さんの行動…

凄すぎです!

それまでは、私にとっては「鹿児島出身の歴史的に有名な方」という位置づけでしかありませんでしたが、

『好きな人、憧れの人』の中の一人になりました。

その本に書いてある「突飛な行動(誰も真似のできないもの凄い行動力)」と、

社会のK先生に教えていただいたことですが「お坊さんと自殺未遂をされた」という繊細な部分と…

とっても人間らしいと言いますか、尾崎 豊さんに通じるものがあるような気がしています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20110325