sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-19

東海地震

| 05:53

おそらく、多くの方々が同じようなことを考えていらっしゃるとは思いますが…

昨日、一昨日と私が受け持っている生徒の何人かから

生徒(一人だけではありません)「saku先生、震源が下りてきていませんか?」

私「そうだよね。やっぱりそう思うよね。でも、気象庁などの専門家さんは無関係だとおっしゃっています。無関係であってほしいと願ってはいますが、私はその専門家の意見を信じていませんが…」

本日19日1:49に伊豆半島東方沖、地下10km、M4.5

M4~5クラスのものが、三陸東京湾静岡東部→伊豆半島

と移動してきているようにも見えてなりません。

浜岡原発は大丈夫でしょうか?


あるHPからの引用です

 ↓↓↓引用開始

2010年1月28日に 防災科学技術研究所が、月や太陽の引力が 地震の引き金になる可能性が 高いことを 発表しました。 月の引力 と 太陽の引力 が重なる、満月 や 新月の日は、 最大で プラスマイナス 60センチの 地盤の変動が起きるため、地震の引き金になると 考えられています。

そして 2011年3月20日前後は、大潮で、満月が重なります!  しかも 18ぶり月が大接近の「スーパームーン」で 、特に 「防災意識」 を大切に 行動しましよう!!

 ↑↑↑引用終了

この週末、何事も起こりませんように…

moripimoripi 2011/03/19 21:39 仕事の日はいつも帰りの車から「お月見」状態で帰りますが一作日はほぼ満月、今夜は満月に近いんですが色が不気味にオレンジ色でぼやけてました。潮の満ち干きや月の形で「大事」や「人の生死」がよくあります。昔の人はよく言ったもんでよく当たります、昔から言われてることが今も通じるのは事実に近く感じます、怖いですが、覚悟もいるかと思います。今までの事象は人間がしてきたことのツケでもある気がしてです。

sakusaku 2011/03/19 21:52 moripiさんコメントありがとうございます。

めまいはかなり治まりました。鼻が詰まって苦しいですが…

この間の東京旅行のときに岡本太郎さんのポスターをどこかの駅で見ました。
岡本太郎さんと言えば「太陽の塔」
あの裏側の顔をご覧になられることをオススメいたします。実際に行かなくてもネットで見れると思います。
冷たい感じの…
でも受け入れるしかない過去…

それは今夜や明日の晩の「満月」かもしれません。

太陽の塔=昭和の万博

ここにもシンクロがあります

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20110319