sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-16

経済活動>命 ?

| 05:54

昨晩は、静岡県東部で大きな地震があったそうです。

東海地震とは無関係、と報道されていますが、私はそんなのは信じられません。

静岡地震だけ考えても今までになかったこと。

しかも、実際にはこのタイミングで起こっているのです。

無関係なはずがない。

先ほど、浜岡発電所に電話してみました。

営業時間ではないそうですが、対応してくださった方とお話できました。

とにかく、命(あなたの、あなたがたの、そして、わたしの、わたしたちの)を最優先して、

原発を止めてください。

浜岡原発の所在地を見ていやなものを感じております。


TVの朝の番組で有名なMさんが、「わたしたちは、関西に逃げたりせずに…」と言ってましたが、

福島原発だけではないという認識が足りないように思われてなりません。

むしろ、はやいうちからより安全なところに移動して、どんな状況になっても報道できるように準備するべきだと思います。

sakusaku 2011/03/16 07:54 今、浜岡原発を止めてもらう署名運動に著名いたしました。
ドイツでは7機も停止するそうです。
なのにここ日本では… というのが正直な気持ちです。
今こそ国民のみんなで不便な生活を受け入れ共有すべきときだと思います。
被災地や関東あたりの方々は、疎開し、一時避難するほうが懸命だと考えています。
命がなければ、復興もできません。

moripimoripi 2011/03/17 09:13 >関西に逃げたりせずに・・・?カリスマ性のあるリーダーが「私はいいから皆を助けて」的な偽善めいた意識ではやれんですね。
カジ取りする人がいるとしたら、その人が采配をしなければ皆はまとまりません。この世界史にも残りそうな事象に子供たちも意識を変えて行くと思います。エコ・危険からの回避・節約・自然災害の恐怖・「人が泣くじゃくるということ」
・被曝の恐怖。長男は治療で100以上の被曝で骨髄破壊をしましたが元気に回復しました(そういう事例もあるという意味です)。「防災の日」が2つ出来るかも知れないです。直接被災していない私達がげんきでいなければ・・・、応援もできません。次世代を担う子たちに伝えていくこともできません。少なくとも日本中が何かを考え直さなければいけないメッセージだと思います。いつかは草木は生えてきます。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20110316