sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-02

白鳥=フェニックス

| 21:20

白鳥がいない常盤公園は寂しいものです。

むかし、市の財政が苦しかったこともあり、動物園の動物を増やすために、この白鳥と引き替えにしていたそうです。いわばお金と同じで、白鳥はとっても大切な存在でした。

無くなってその価値を実感する…

空気のような存在…

白鳥もそうだと感じています。

そんなとき、娘が幼稚園からときどきいただいてくる絵本が…

f:id:sakusaku0428:20110302205704j:image

でした。

私の町おこしビデオにも写っている白鳥たち…

彼らは今はもういませんが、これからまた不死鳥のように増えていってほしいと願っています。

今年は山口国体があるので、「全国の白鳥が集まるところから、白鳥の卵を選手団の方たちが持参して寄贈していただく」というのはいかがかなー、というのが私のアイデアです。

自問物語

| 21:12

本校の「自問清掃」は平成20年の1月8日から挑戦し続けています。

昨日、前整美委員長さんの、Fくんがストーリーや脚本を考えた「自問物語」を全校集会で上映させていただきました。

いろいろな先生方から「面白くてよかったですよ」とお声をかけていただき嬉しかったです。

Fくんをはじめ、出演してくれたり、撮影に協力してくれた生徒のみなさん

編集に協力してくださった先生方、ありがとうございました。

youtubeでアップしたいところではございますが…

生徒の顔も写っていたりしますのでできません。


今日は学年末テストの監督をしながら、朝の散歩で閃いた、ワクワクするような妄想の続きをしました。


ターニングポイントは、4月28日と8月22日です。

そしてやっと今になってですが(遅すぎですみません)、Flipperさんたちが、岡山中国の会をされるときに「教育委員会の後援がいただけると…」とおっしゃっていた意味が分かってきました。

私も、ちょっとそれに挑戦してみようと考えています。

みなさん、交渉するに際して、何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20110302