sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-02-24

シャックリの止め方

| 20:24

昨日の授業中(2校時)でのことです。

ある女子生徒さんが、「先生、お茶を飲んでもいいですか?」と聞いてきました。

授業中だから「だめー」と応えましたが、「どうして?」と聞いてみますと…

「シャックリをとめるために…」と言いましたので、お茶を飲むことを認めました。

様子を見守っていますと、〔息をなるべく止めつつ、鼻をつまんでお茶を飲む〕

「止まった!」

私も勉強になりました。



本日の1校時には、「共同体」のアドバイザーのK先生が全校の授業を見てまわられました。

私の授業は、テスト対策の白プリントを使った復習の様子を見られました。

1人で取り組んでいる子もいれば、グループでやっている子たちもいました。

数名の子たちに話しかけていらっしゃいました。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20110224