sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-02-10

道徳で手塚治虫さんの…

| 06:47

ジャングル大帝レオの一部分を紹介しながら

『ぼくのマンガ人生』という本の中の、「我慢を実行してほしい」というタイトルのメッセージについて学ばせていただきました。

(引用開始)

 気の合う仲間だけで群れているうちは何の問題はないが、社会に出て就職すると、まったく見ず知らずの、自分が付き合いたくもない人とも付き合っていかなければならない。

 気に入らないことはやめればいいという考えもある。クラブ活動や趣味の集団に入っても、周りの人や相手が気に入らなくなると、「はい、さよなら」といって、やめてしまう。大人になってからもそんな考えをもち続けている人もいる。「周りの人が気に入らないから、会社を辞めます」といって、いったん就いた職業を気軽に捨ててしまう。

 社会に出ることは、一人ぼっちで放り出されたレオの立場ととても似通っている。そういうときに一番重要なのは「人とのふれあい、人とのスキンシップ」である。

(引用終了)

学び合い』だと感じました。

t-1031t-1031 2011/02/10 18:29 いいっすねえ!!
さっそくいただいてもいいですか?
小3の子どもたちにも紹介します。
きっと、多くのことを感じるはずです。
明日が休みなのが残念です。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20110210