sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-08-10

今日もありがとうございます

| 22:41

今日も充実した一日でした。

午前中の勉強会の参加人数は… 0人 でした。

午後は、前回に続いてF先生、本校のN先生、それから2学期からお勤めのH先生、そして私の計4人でした。

今回は参加されませんでしたが、萩市の見島からお菓子の詰め合わせを送ってくださったのは、

母校勤務1年目と2年目に大変お世話になった学年主任のN先生でした。

遠路わざわざ来られた方、お菓子を届けてくださった方、お忙しい中参加してくださった方…

本当にありがとうございました。


今日の出会いの不思議は… F先生とH先生がお知り合いだったこと。

みんなどこかでつながっていますね!

夏休みに開く『学び合い』の勉強会

| 05:52

この夏休みに『学び合い』の勉強会を上宇部中学校で開きます。

教師の方もそうでない方も、興味のある方でしたらどなたでも大歓迎いたします。

日時:①終了7月24日(土)13:30~ 『学び合い』起爆祭の上映会&勉強会

     参加人数3人(私、同僚のM先生、山口市から来ていただいたF先生)

     ustream上でコメント(チャット)を送ろうとしましたが機会の不具合か何かで送れませんでした。

     配信されている動画を見ながら楽しくお話をすることができました。

     また次回も起爆祭を上映しながらの勉強会を開きます!

   ②8月10日(火)1部…9:00~11:00、2部…14:00~16:00

「学びの共同体」を実践されていらっしゃる学校の先生方やそうでない方とも交流をしていきたいとも思っています。

ghjalghjal 2010/07/14 21:58 「学びの共同体」を提唱するS先生の講演を先日横浜で聴くことがありました。で、きっと共通項はあるのだと思います。その交流の中で何が生まれるのか。楽しみです。

sakusaku0428sakusaku0428 2010/07/14 22:12 ghjalさんコメントありがとうございます。4年前に隣のT中学校にS先生が来られたときにお話を聞く機会がありました。
「テストの得点の度数分布図が2コブなっている。これを1コブ(正常分配曲線)にしてさらに理解度をあげるにはどうしたらいいのか?」
という問いかけがございました。その当時の私は、4人生徒がいたとして、順位が①②③④だったときに
「〔①④〕〔②③〕とペアーで学習させると良いのでは」と考えました。
その後、研修主任として「自問清掃」と「学びの共同体」のどちらを選ぶのか、選択をする場面がございました。
私は、「自問清掃」を選択しました。
その後、西川先生の「座りなさいを言わない授業」と出会い、半信半疑でメールを送ったときに扉が開かれました。
みんながわかる可能性があるのは、『学び合い』だけだと私は思います。

ghjalghjal 2010/07/18 07:03 いろいろな選択肢?を選びながら?今日まで歩んできた様子。選択肢は違ったかもしれないけれども、私もなんだかんだ言って同じですね。今日は、福岡に来ています。

FlipperKFlipperK 2010/07/21 21:03 8月10日ですか、むむむ、行けるかなぁ、行きたいなぁ。ううううう。

sakusaku0428sakusaku0428 2010/07/22 09:25 家族で来られるというのはいかがでしょうか?夜は我が家でBBQ!もちろんお一人でもOKですよ。
宇部市の造り酒屋(「貴」をつくっています)での見学も可能です。
次の日でよければ、萩市の「松下村塾」にご案内することも可能ですよ。
8月6・7・8日には中国大会がありますので、「全国大会に出ることになりました」と報告できるように顔晴りま笑!

moripimoripi 2010/07/27 18:19 初めましてです(ペコリ)。来月10日の中学校の授業見学希望です。
可能な限り行きたいので、参加ができた際にはよろしくお願いします。

sakusaku0428sakusaku0428 2010/07/27 18:42 ありがとうございます。お待ちしております。午後の部ですと、そのまま造り酒屋にご案内できますよ。BBQコースも、お泊まりコースもOKです。
家族ぐるみでも大丈夫ですよ。
6歳の娘と、3歳の息子がおります。
授業といっても、本当の生徒はおりませんが… いや待てよ… 野球部の子に協力してもらえば… 
まあこのアイディアはまた次回にでも。
今回は参加者の方や生徒をサイコロに見立てたものをつかって授業シミュレーションをしてみようと考えています。

あと「全国大会出場」の報告会も。
ただ今西郷さんにあやかって「薩摩古秘(こひ)」という焼酎を飲みながら、宇部市の町おこしの妄想中です。一人でワクワク、ニヤニヤしながらアイディアをメモっています。

moripimoripi 2010/07/27 21:50 すみませ~ん。そそっかしい私でした。会場が中学だったのでした。夏休みに授業参観なんてないですよね~。
教員でない私は、衛星中継のように理解が遅いようです(笑)。
ところで「イモ派」です・・・か?
私はイモ派です(<m(__)m>)。

sakusakusakusaku 2010/07/28 07:58 イモもいいですし、ムギの樽貯蔵したもの(黄金色)も好きです。
日本酒では、微炭酸の生酒やにごり酒が好きです。

ただいま宇部市の野球場で、ネットをつかって雲の動きを見ているところです。

moripimoripi 2010/07/28 08:11 「にごり」もいいですね~。にごりのさらなる上澄みをチビチビといくのがたまらんのです。
いやいや、ここは「学び合い」エリア。
当日参加できますように・・・(お祈り)。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20100810