sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-02-19

すごい学習力です

| 21:57

今日、私のクラスのある生徒が「ルービックキューブできるようになりました」ということでみんなに披露してもらいました。

すごいです!

私がマスターしたのよりも遙かに短い期間でマスターしています!

一応キューブは不要物なので持って来てはいけませんが、

これを雨天時の遊びなんかでやって、

全校生徒ができるようになったらすごい中学校なんではないかなーと妄想しております。

案外私たちが考えているよりも早く達成してしまうんだろうなーとも思っています。

そんな感じで、「わかった!」も広がっていくといいで笑!!!



自問清掃もだまって活動できました。だんだんと「がまん玉」が磨けてきています。

桑田投手の講演の中に次のようなお話がありました。

「表の努力と、裏の努力が大事」

このお話は、菊池投手のお話と同じようなことだと思います。

表の努力とは…

 野球人であれば、野球の練習のことです。

裏の努力とは…

 掃除など一見野球に関係のなさそうなことです。

菊池投手の場合はグランドにあるトイレ掃除でした。

やってみてわかることってあると思います。

いやいややらされるのではなく、

自分でやると決めてやってみると何かが変わってきます。

実は私もかつては「掃除は嫌だ」という「考え方」でした。

しかし、今は『掃除は案外楽しい』という『考え方』になりました。

「自問清掃」のおかげだと思います。

100km越え

| 06:29

今朝の散歩で100kmを越えました。

寛平さんのアースマラソンに比べたら本当に微びたるものですが…

雪の中を歩きました。

どうしたらもっとみんながわかるだろうか?

どうしたらもっと自問清掃はよくなるのだろうか?

学び合い』も「自問清掃」も本当にすばらしい、考え方・実践だと思います。

うまくいっていない部分があるのは、私の何かが欠けているから…

なんだろう?

と考えながら歩きました。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20100219