sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-11

3冊購入

| 18:20

f:id:sakusaku0428:20100111180047j:image

まずは中村さんのコミック版から読んでいます。

次は、日本で一番… かな 飯田先生の本も読んでいる途中なんですが…

ルービックキューブは去年までできていましたが、今年年末の掃除のときに出てきたキューブをやってみたら、できなくなっていました。忘却曲線ってやつですね。

リベンジのために本を買いました。

前の本は生徒に貸したまま返ってきていないので…

娘が描いた家族の絵

| 18:13

5歳の娘が、「家族みんなの絵を描いたので、ブログに載せて」というので載せてみます。f:id:sakusaku0428:20100111181308j:image

f:id:sakusaku0428:20100111181258j:image

f:id:sakusaku0428:20100111181246j:image

f:id:sakusaku0428:20100111181234j:image

先生の『夢』アンケート完成

| 12:20

○○中学校の先生たちの『夢』のアンケート完成!

できたら先生方の了解を得て、ここにも載せて紹介したいと考えています。

質問事項は2つ

①教師としての『夢』を ぜひ教えてください

(=生徒や自分の子どもに「どうして先生になったの?」と聞かれたときの応え)

②理想の学校とはどんな学校?(どんな学校にしたいですか?)

f:id:sakusaku0428:20100111112411j:image

この写真は今日、通勤路にあるお寺の黒板に書かれていたものです。

今朝は歩いた後に、映画「硫黄島からの手紙」の後半を見終わって、やる気全開!

先生方に応えていただいたアンケートをまとめて印刷して綴じて配りました。

今日は、1月11日…ラッキーな日です。

その後は、てんつくマンさんの映画の紹介DVDをダビングしました。

各学年で回覧してもらおうと考えています。

みなさんのご近所でも上映会は行われることはあると思います。機会があればのがさずにご覧ください。上映会等のスケジュールはてんつくマンさんのHPへ行けば見れます。

散歩より帰宅

| 07:56

8日より始めた新しい習慣も4日達成!

まずは三日坊主をクリアー!

3km×4=12km

まだまだ江戸は遠いなー(龍馬さんも江戸に向かうようですね)

でも12km江戸に近づきました。

今日は2周回ろうかと思いましたが、無理しない、無理しない、

あせらず、気負わず、ゆっくりと!

今日は、職場の先生方の熱い思いがつまった『夢』集を創ります。

めちゃくちゃワクワクしてきました。

今日も、やってやるぞーーーー!

ちなみに

我が家から

広島駅まで154km

岡山駅まで315km

神戸駅まで452km

大阪駅まで484km

東京駅まで1019km

昔の人は歩いて移動したんですよね。携帯なんかもなかったし…

てんつくマンさんのトークライブより

| 06:05

上映された映画も素晴らしいかったのですが、お話がこれまた面白かったです。

○ウルトラマンは力(武力)で怪獣を倒しているだけ。問題の根本を解決している訳ではない。なぜ怪獣たちが地球にやってきて暴れているのかを、まず怪獣に聞くことからはじめなくては…

というお話を聴いて、ウルトラマン=先生、怪獣=生徒、という構図がイメージできました。

根本を解決しなければ、何度でも同じようなことが繰り返されます。

根本を解決する『選択』をみんなでしなければ!


映画は、マジで一度観てください。

「道徳の授業で使える教材」でもあるのですが、そんなレベルを遙かに超越している、「生きるための教材」です。

これを観ると「何でもできる」いや「やってやるぞ」という気持ちになれます。

映画「ロッキー」を見終わった人が、テーマ曲を口ずさみながらボクサーのように自分が強くなった(強くなりたい)というレベルを遙かに超える自己肯定感が湧いてきます。


観たいけど、近くの映画館ではやってないし…

という方には朗報がございます。観たければ、自分が主催者になればいいのです。

詳しくはてんつくマンさんのHPへGO!


ん…?  ちょっと待てよ…  

同じ波動をもっている、『学び合い』とこの映画、同時に広げることはできないかな?


「日本中の人々に観てほしい」と思いますので、いつか(まだ日時は未定)、私が(『学び合い』山口の会が)上映会を開くことはできないかなー


あはははは… このアイデアは面白い!

そういう会をいつかきっと開きます!


そのためには、まずは『学び合い』を学ぶ会を開こう!

本校の同僚の先生に呼びかけてみよう!

自分の学校だけ?

 ではなくて、わたしが知りうる先生(とりあえずは市内くらいの)にも呼びかけてみよう。(市内の全小中学校への連絡は、研修主任さんや教頭先生に相談して、校長先生に許可を得て、FAXで一斉送信という方法があるかな)

先生だけ?

 ではなくて、保護者の方や教え子(卒業生や在校生)にも来ていただきたいのですが、将来的にはもちろんそのような会を開きます。今回は、先生だけを対象としようと思っています。

何人来るのか?

 が問題ではなく 一人でも多く(それが今回たった一人であってもOK)理解者を増やすことが大事。表現はまずいかもしれませんが、インフルエンザのように、ネズミ講のように、広がっていくと思います。


  さーて、あとは、いつやるのか?  を決めるだけです。

  とりあえず、3km歩いて来ます。

ybhdv7ybhdv7 2010/01/11 19:48 お子様の絵めっちゃかわいいですね♪

和みます!!

sakusaku0428sakusaku0428 2010/01/12 06:10 ybhdv7さん、ありがとうございます。首の下のコブみたいなものは、肩だそうです。めちゃくちゃ強調されてますが、面白いなーと思っています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20100111