sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-11-14

ANAさん頼みます→ありがとうございました

| 21:12

無事に到着しますように…

機長と神様にお祈り中です… 

 → 無事に到着したと連絡がありました。

N先生も今日は家族の大事な日で、飛行機で帰られましたが、風が強くかなり揺れたのではないでしょうか。

f:id:sakusaku0428:20091114194236j:image

写真中央は搭乗中の妻と娘です。

ただいまー そして いってらっしゃい

| 18:31

福岡フォーラムから無事に帰宅しました。昨年度佐賀へ視察に伺うときにお世話になったF先生にもお会いできました。夢無限さんとも再会できました。

西川先生、ありがとうございました。

期待を上回る、仕事(志事・試事)に顔晴りたいと思います。


今から宇部空港にダッシュ!で娘と妻の見送りに行きます。f:id:sakusaku0428:20091114183036j:image

写真は常盤公園の石炭記念館の展望台より

出会い

06:04

いよいよ「福岡フォーラム」の日となりました。

安全運転で参ります。いろんな方とのいろんな出会いが楽しみです。

出会いといえば、坂本龍馬さんも山口の萩に来られていて、久坂玄瑞さんと面談した後に脱藩されていたり、高杉晋作さんから拳銃をプレゼントされていたりするそうです。

一つの出会いが、新しい出会いを生み、インフルエンザのように広がっていく…

これは今も昔も変わらない不変の真理だと思います。

福岡フォーラム=松下村塾 

だと思います。

人生は有限の時間です。同じ時を生きるなら、楽しく(おもしろく)生きたい(行きたい)と思います。

ちなみに私は、学生の時には歴史は大嫌いでした。人のせいにしてはいけません。自分の考え方次第ではありますが、『学び合い』だったら好きになっていたかもしれないなとも思います。

ということは、「理科嫌い」も『学び合い』で理科が好きになるのでは…

       「英語嫌い」も『学び合い』で英語が好きになるのでは…

       「○○嫌い」は『学び合い』で○○が好きになる!!!

実は、採用試験のときに、「吉田松陰」と答える問題がありました。

顔はイメージできたのですが、名前が書けませんでした。でも、その年に試験に合格しました。松蔭先生ありがとうございます。一斉授業からの脱藩いや脱却を顔晴ります。



Wikipediaより

高杉晋作

辞世の句:「おもしろき こともなき世を おもしろく」

下の句は看病していた野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」とつけたと言われている。しかし、この句は前年にすでに読んでいたという記録も残っており、正確ではないという説もある。

顕彰碑には「動けば雷電の如く発すれば風雨の如し、衆目駭然、敢て正視する者なし。これ我が東行高杉君に非ずや…」 とある。これは伊藤博文が高杉晋作を評した言葉である。

高杉は長身ではなく小柄であり本人もそれを気にしていたため直立して撮った写真は現存しない。また小柄ではあったが長刀を好んで愛用していた。その姿は刀が長いため引きずって歩いているように見えたという。

師である吉田松陰は高杉の非凡さを逸早く見抜き、剣術ばかりであまり学業に本腰を入れない高杉を奮起させるためあえて、同門で幼馴染でもある優秀な久坂ばかりをべた褒めしたという。高杉は悔しさをバネに自身の非凡さを発揮。久坂と肩を並べお互いを切磋琢磨しあうなどとても優秀であったという。

MugenMugen 2009/11/14 20:11 実践者の方々皆さんがそうですが、sakusaku先生の顔も非常に晴れ晴れとされていました。
大勢の仲間と共に、これからも頑張っていきたいですね!

sakusaku0428sakusaku0428 2009/11/14 21:22 Mugenさん、ありがとうございました。受付などお疲れさまでした。『学び合い』という素晴らしいインフルエンザを広めて行きましょう! みんなで!!

明日は、坂本龍馬さんのご命日ですね。お誕生日も同じ日だとか。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20091114