sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-10-05

当たり前のようにある、本当はとってもありがたいこと…

| 06:24

昨晩、久々に家族4人がそろいました。最終便で返ってくる娘たちを空港まで迎えにいきました。

息子は飛行機に大興奮!お母さんとの再会も大喜びしてました。

「チルチルとミチルの青い鳥」ではありませんが、やっぱりおうちが一番だなー、家族って本当にありがたいなー、と改めて感じました。

帰ったら、さっさく妻と娘は、録画をチェック!娘と妻は、大きな仕事をやり終えた達成感を再確認しているようでした。「このピンクの人(オードリー:春日)と写真撮ったよ…」と娘。さらに、娘は10月4日の読売新聞の第31回よみうり写真大賞ファミリー部門夏の部で優秀賞をとられた仲田正治さんの写真に写っています。全国版の新聞に載っております。

「ツキを呼び込む」には「ツキのある人と付き合う」のがいいそうです。(「ツキの大原則」著:西田文郎)娘の「ツキ」にあやかりつつ、二人に負けずに、達成感が得られるような、実践を日々積み上げていきたいと思います。(今夜も「ツキ」、いや月がきれいです)

今度の土曜日と日曜日には新人戦があります。

そしてその土曜日(10月10日)の夜は、「第14回:酒蔵お月見コンサート」のお手伝い(厚東駅からのシャトル運転係など)をします。今年は東京から「xuxu(シュシュ)」というボイスパーカッションの4人組が来られます。

もし酒蔵コンサートに興味のおありの方は、永山本家酒造場(0836-62-0088)までご連絡くださいませ。

ちなみに、参加費は、

  大人:当日4000円、前売り3500円

  小学生以下の子ども:当日2000円、前売り1500円です。

料理食べ放題、お酒(日本酒のみ)飲み放題です。

  開演は17:30~(雨天決行)となっております。

f:id:sakusaku0428:20081004175413j:image

写真は、昨年の酒蔵コンサートの二胡(にこ)の演奏です。

私の学校での仕事については、まず、今月中に校内で公開授業をおこなってみようと考えています。中間テストのテスト返しでやってみようかな…と考えています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20091005