sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-09-26

お知らせ

| 18:59

f:id:sakusaku0428:20090926185322j:image

今日の試合の結果報告…初日突破!明日2連勝して優勝すれば、中国大会に出場できます。

★9月29日(火)…市民活動交流会打ち合わせ。詳しくは、はなっこりーさんのブログに紹介してあります。ぜひ興味のある方もそうでない方もご参加を!!!!

★10月3日(土)…TBSオールスター感謝祭に5歳の娘が出場!(クイズコーナーで)

★10月10日(土)…地元の作り酒屋(「貴」が有名です。中田英寿さんが来られました。ニュース番組zero中田の日本旅シリーズで映像が映ることがあるかも…サインボールとサイン色紙は造り酒屋さんの事務所にあります。)の酒蔵コンサートがあります。私は送迎係をさせていただきます。

常上!!

| 05:26

シルバーウィークの時に九州宗像市のG中学校(校長先生が監督をされていらっしゃいます。)に日帰りで遠征に行きました。ある対戦中学校の応援席に掲げてあった旗に記されていたのが、『常上』という文字でした。

私は『常』:常に!『上』上を目指す!という意味かな、と解釈しました。

始めの予定では、宇部の中学校は私たち上○○中学校だけの参加で、九州のチームは5チームの全6チームでの練習試合が組まれていました。しかし、1週間くらい前にインフルエンザのため九州のある1チームが参加できなくなりました。そこで、上○○中学校の監督であるK先生は、ご近所に住んでいらっしゃる常○中学校で野球部の監督をされているO先生を誘われました。その結果、常○中学校も、遠征に行くことになりました。

インフルエンザで欠席の中学校がなかったら無かった話ではありますが、その旗の文字を見たときに、「最初から上○○中学校と常○中学校は参加することに決まっていた」のかな…と。


数日前には…前を走っている車のナンバーが私の誕生日と同じという偶然。

さらには、新聞に乗っていた九州新幹線の写真を見てハッとしました。

その新幹線の名前と、写真を撮影した方の下の名前を組み合わせると、私の名前になるという偶然。

最近結構偶然の一致に出会います。どんな意味があるのかは?ですが…


野球というスポーツでは次のようなことがよく起きるなーと感じています。

「守備が変わったところに打球が飛んでいく」

「ピンチの後にはチャンスが来て、チャンスの後にはピンチが来る」


今日と明日と、中国大会そして全国大会につながる山口県大会です。自分たちは単独チームですが他は選抜チームが多いです。優勝目指して頑張ります!『常上!!!』

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sakusaku0428/20090926