sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2017-05-04

本当に『みんなが』わかるには…

| 15:10

4年生T・Tの算数の授業で、私はT2です。

割り算の筆算ができるようになってきた彼から「先生来て!」とヘルプの声。

すると、あちらこちらから「わからない子?」「自信がない子?」たちの、

「来て!」「来て!」というリクエスト。

正直、嬉しい気持ちはあります。

しかし、2人の教師で、そのリクエストの全てに応えることは不可能…

「お隣さんができてたりしたら、訊いてみたら?

 逆に、お隣さんができてなかったらコツなんかを教えてあげてみたら?」

と少し遠慮しつつ言ってみました。

『みんな』わかるようになりたいし、『みんな』できるようになりたい、

とひしひしと感じました。

空き時間に、T1の先生にお手紙を書いて、『学び合い』について簡単にまとめた資料を

添えて、放課後に少しだけお話しをしてお渡しすることができました。

連休後に、さらに前進できるといいなぁ と思っています。

そのためにも、ゲットした2冊の本を今から読み続けます。