sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2016-11-20

土曜日:人権学習の参観日

| 04:42

昨日は、人権学習の参観日でした。

土曜日でしたので、いつもより多くの方が来られていました。

1時間目は、普通の授業の算数で、2時間目が人権参観授業の道徳でした。

テーマは「悪口を言わないようにするには」で、松井秀喜さんの考え方を紹介しつつ、一つ下の学年の子に納得してもらう作文を考えてもらいました。

授業後は、みんなで体育館に集まって、マウンテンマウスさんの講演会でした。


西川先生の

「失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、

  成功して

 失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、

  成功して、成功して、

 失敗して、失敗して、失敗して、失敗して、

  成功して、成功して、成功して

  …」

というお話の中の、「一回目の成功」なのかもしれない、という出来事が3つもありました。

来週、少しずつでいいので、「一回目の成功」をいかして、「成功」が増えていきますように…