sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2016-07-06

いよいよ明日 同学年で算数の合同授業

22:11

f:id:sakusaku0428:20160706220920j:image

進度はほぼ同じで、課題もほぼ同じです。

宿泊学習で見られた「協力」がクラスの枠を超えて見られますように…

パソコンルームで行いますが、写真に写っているPCは使いません。

というよりも、数年前にサーバーがダウンしてから使えない状態のままになっています。

iPadが出てきたころで、武雄市さんではiPadを導入してニュースになっていましたが

当市では、写真のタイプのPCの方を選択したところ…

サーバーがパンクして使用不可に…

そして現在、ICT遺跡になっています。

 先を見通しての買い物は難しいところではありますが…

本校はもうじき校舎などが建て替えになります。

規模こそ違いますが同じようなミスにならないことを切に願っております。

  ↓↓↓

さて、授業の方はといいますと


最後5分前に全員で確認問題をおこないました。

残念ながら、全員が正解して全員で!とまではいきませんでしたが…

私も、同学年の先生も、子どもたちも、得るものは多かったと思います。

トラブルの解決・改善にも役立てることができそうです。

夏休みに今回のビデオなども使いつつ、仲間を増やして

来学期は、異学年交流の『学び合い』をおこないたいと思っています。

それがもしも行われるときには、

市内の複式学級などで「人間関係が固定していてそれを打開したい」

と思っていらっしゃる学校の先生方にもお知らせできるといいなぁと考えています。