sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2016-06-23

子どもたちの力を借りながらなら…

| 04:49

昨日は、市教委から2名の方をお迎えして、校内の究研授業と研修会でした。

授業を見たり、講話をお聞きしながら

「大変なクラスの先生のサポートをするとしたら、自分にはどんなことができるだろうか?」と考えていました。

 ↓

自分も担当しているクラスがあるので…

やれることは少ない…

休憩時間や放課後にお話をするくらい… かなぁ?

 ↓

まてよ、異学年であっても合同で授業を行うことはできそうだ!

課題のすり合わせなどの超大変な作業や事前の準備や打合せなどがなくてもできる…

 ↓

学び合い

①まずは、同学年の合同交流授業をあえて異教科でやってみる。

②次に、他学年(5年生と4年生)での合同交流授業をやってみる。

③さらに、4年生と3年生との合同交流授業…といった具合に広げていって…

④全校児童が体育館に集まっての全校合同の『学び合い


今まで全校での『学び合い』を知ってはいても、実現できるイメージがなかなか持てずにいました。

でも、今は違います。

バッチリできそうな気がしています。

私一人の力では無理ですが、子どもたちの力を借りることで実現可能になると信じることができてきました。