sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2016-06-22

吹きこぼれ

| 05:55

f:id:sakusaku0428:20160622054422j:image

今朝、この本を読み返していたときに『学び合い』に出会う前のある子のことが思い出されました。

彼は、いつもテストではほぼ100点。でも、退屈な彼は、いつも机に伏せていました。

学び合い』だったらめちゃくちゃ活躍していただろうに…

その彼が生き生きと活動していたときがありました。

それは、環境学習の一つとして「ディベート」を行ったときのことです。

普段、仲良しの子とは別のチームになったのですが、その子(その子たち)と真剣に討論を繰り広げました。

負けた子は「マジで悔しい!!」と憤ってました。しかし、その次の瞬間はいつもの仲良しさんに…



「先生から○○のことについて教えてもらった」と言われたり感じてもらえると、正直、嬉しいのですが、

仲間同士で切磋琢磨することに勝るものはないのでしょうね。

いかにそういう場(時間や機会)を創れるかがポイントなんだと改めて感じました。