sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2016-06-09

異学年交流の『学び合い』!?

| 23:43

私が所属している学年(5年生)だけ2クラスです。他はみんな1クラス。

6年生は落ち着いていますが、大変な学年がいくつかあります。

私は、同学年の先生には少しずつ『学び合い』についてお伝えしているところです。


今日、一つ下の学年のクラスの担任の先生が疲弊されていらっしゃる様子を見て、

同学年の先生に

「解決方法の一つに『異学年交流の学び合い』というのがあります。すごい学校では、『全校で学び合い』という実践をされているところもあります。」

とお話しすると…

「なるほど!」と言われて、すぐに、疲弊されている先生に、

「私たちの学年と一緒に交流してやってみませんか?」

と提案されていました。


私は、今、その疲弊されていらっしゃる先生に説明するためのプリントを作っています。


【『学び合い』スタートブック】を読んでいただくためのガイドとでも言いましょうか…

それでもプリント4枚になってしまいました。

気持ちが沈み、忙しい中でも、何とか目を通していただけるといいのですが…