sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2014-03-07

卒業式の準備

| 21:53

先輩たちを「感謝の気持ちで送り出そう」と準備に励みました。

卒業式という晴れ舞台が、

 はやく見たいような…

 はやく見たくないような…   微妙な気持ちです。

しっかりと音響係を務め、送り出したいと思います。

今日は、夕方からは

初任校時代に教えた子のお子さんが亡くなられたので

お通夜に参列させていただきました。

まだ5歳でした。  

いざ下の子を抱いた彼の前に出て何か言葉をかけようと思いましたが、

何も言葉が浮かんで来ませんでした。

私たちは、みんな生かされている存在。

いつかは、みんな最後を迎える。

長くても、短くても、精一杯生きて楽しみたいです。

たとえ一見して面白くないようなときであったとしても。

億兆の心 一にして…

| 05:39

本校のグランド用の掲揚台の台座には『億兆一心』と刻み込まれた石碑のようになっています。

おそらくですが、明治天皇が出された「教育勅語」からの引用だと思われます。

明治天皇つながりの話になりますが…

宇部市で一番高い山である「荒滝山」の頂上には、明治天皇の像があるそうです。

一度見に行ってみたいと思っています。

しかし、どうして像があるのでしょうか?

もしかしたら、桂浜の龍馬像のように、有志の方で作られたのかも…