sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2013-12-20

小林さんとの出会いのきっかけだった「自問清掃」東京大会

05:46

小林さんへ、「本当ですね!あの日も龍馬さんの日の近くでしたね。」

小林さんとの出会いは、居酒屋「てっぺん」渋谷店さんでした。

小林さんから、「美味しいのでコレをどうぞ」、ということでサラダをいただいたのがきっかけでした。

サラダをいただいたその方に、こともあろうか私の同級生(ツレ)は大変失礼なことを申しました。

ツレ:「サラダありがとうございます。あのー、失礼ですが、右翼の方でしょうか?」

小林さん:「私は、右翼でも左翼でもなく、『仲よく』です。(笑)」

私:「なるほど!(冷汗)」

以下は「自問清掃」東京大会の要項です。私は1日目は出れず2日目に出席させていただきました。

2日目には、会場校入り口で朝一で鈴木秀三郎先生との出会い、トイレの個室では大きな「ウンチ」くんと出会い、おしまいには帰りの飛行機に乗り遅れて、大金をはたいて別便での帰郷となりました。

↓↓↓↓↓

平成20年11月14日(金) 15日(土)

 於 東京都稲城市若葉台小学校

授業会場案内

13:05~ 自主清掃参観 主に教室か前庭渡邊学級の分担区

13:40~ 授業公開 3年教室

14:40~ 開会行事 鎌倉先生・司会 会長、若葉台小・飯島校長

総合司会 早乙女勝正理事

授業研究会 司会者・事務局 三浦先生 授業者・渡邊先生

—————————————————————————-

15日(土) 「第17回平成20年度自問教育の会」 9:30~15:30

9:00~  理事と幹事会 打合せ  司会・鎌倉理事

9:30  開会 全体司会・鈴木理事

講演会

信州大学土井先生 講演 40分

「導入時の自問清掃で大切にすること」

11:15~ 導入したばかりの実践校の発表 富山県光野中

↑↑↑↑↑

興味がある方は「自問清掃」と検索してみてください。