sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2012-01-09

今年最初のシンクロ

| 06:55

部活動で、7kmのロードトレーニングに出ました。途中である方に話しかけられました。

息子さんが現在は大学で野球をされていて、高校野球では甲子園ホームランを打たれたそうです。

そのお父さまが

「部活やスポーツをする意味は何だろうか?」と聞かれました。

私は、「そのスポーツを通じて、支え合う仲間をつくることではないでしょうか」

とお応えいたしました。

その方とのやりとりを聞かれていたかのようなメルマガ(人生再生塾のどやさん)が

その日の夕方に送られてきました。

◇◆◇◆

人は、目の前のことを一生懸命にやることで、『頑張る力』が身につく。

『頑張る力』がつくと、人間はその頑張ったことが得意になる。

得意なことは好きなことになる。

自分が好きなことを追い求めていくと、やりたいことが見えてくるものだ。

だから、部活でも、勉強でも、とにかく、必死にやる。

そうして、徐々に自分の中に『頑張る力』をきちんとつけていく。

将来、やりたいことが見つかった時に、「あれだけ頑張った!」という経験は、自分の人生を一歩前に踏み出すときに、大きな自信になるのだ。

◇◆◇◆

「一歩を踏み出す力にしていってほしい」とお父さまもおっしゃっていました。

JesslynJesslyn2012/01/16 12:38Now I feel stupid. That's cleerad it up for me