sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-12-06

銀天プラザのイルミネーションのショー

| 01:43

娘のダンスのお迎えに行ったとき、

近くの銀天プラザという所でイルミネーションをやっていました。

プログラムもあるようです。

f:id:sakusaku0428:20111206194313j:image

「常識」を壊す

| 05:18

「常識」は常に正しいものでしょうか?

最近私が疑問をもっている「常識」は、インフルエンザなどの予防接種の有効性です。

  予防接種を打つ→病気になりにくい

と安易に考えていないでしょうか?

それは本当ですか? と疑って考えてみることは大切なことだと思っています。

 →「THINKER」というキーワードで行けるサイトを紹介しておきます。

私も『学び合い』に出会う前までは、

「黙って座って、こちらが質問したときだけ応え、黒板をきちんと丁寧にノートに写す」これがきちんとできることこそが、内容の理解につながり、つまりは良い授業だ

という常識にならっていました。

もしかしたらこの「常識」は「江戸幕府」なみに強力な「常識」かもしれません。

しかし、『明治維新』はおきました。『学び合い』も広がりつつあると思います。

今日は、そんなことを考え(妄想)にマッチした大嶋啓介さんから届いた「夢エール」を…

↓↓↓↓↓

こんにちは♪  今日もワクワクな大嶋です♪

『生きるとは、

「これをやっておかないと死ねない」

というテーマをもつことである

あなたが人生をかけて大切にしたいことはなんですか?』

いよいよ今日、人生をかけて、日本中の子どもたちの病棟に笑いを届けている平成のサムライ“大棟耕介さん”のスペシャルなスペシャルな講演会があります。

当日来ていただいても大丈夫ですので、ぜひ、大切な人と一緒に来てください♪

 場所は三重県桑名市の大山田コミュニティープラザ

 開演時間は、18時30分~

お待ちしています♪

今日は、大好きなひすいさんの著書『名言セラピー幕末スペシャル』より熱い話をご紹介します。

『革命』

時代が変わるとき、

いつだってその最後の決定打をはなつのは、

ひとりのヒーロー…

ではありません!!

150年前に起きた革命、明治維新。

その「決定打」をはなったのは、坂本龍馬ではありません。

では、誰か?

名もなき一般の民衆でした。

1867年、7月18日

東海地方の三河国で

「ええじゃないか」というパレードが

民衆のなかで沸き上がりました。

「ええじゃないか♪

ええじゃないか♪

ええじゃないか♪」

「負けても勝っても

ええじゃないか♪」

民衆がそう徒党を組んで歌いながら、

通りという通りを踊り歩くのです。

「ええじゃないか」とみんなで街をウォーキング。

そして、このパレードに巻き込まれた者は、

強引にこの通りに参加させられてしまうのです。

「恥ずかしいよ。できないよ。俺には」

「ええじゃないか♪」

「無理だって」

「ええじゃないか♪」

「そんなことしてなんの意味があるんだよ」

「とにかく、ええじゃないか♪」

そして、強引に巻き込んでしまうのです。

もちろん、そんなパレードを、260年以上天下を守り続けた王者徳川幕府が見逃すはずがありません。

権利を誇る徳川幕府が民衆を押さえにかかります。

しかし、

なんと民衆は、

徳川幕府を無視!!

「ええじゃないか♪」と無視でございます♪

三河国で始まった「ええじゃないか」パレードは、全国に飛び火していきます。

そして、

「夢でもなんでもええじゃないか」などどいうふうに、地域によって歌詞も変わっていきます。

歌詞が変わっても、これだけは変わらないという共通点が三つあります。

  1.男は女装し、女は男装する。

  2.通りがかりに豪商(お金持ち)の家があれば、必ず上がり込んで踊る。

  3.武士に行き当たれば、必ず刀を取り上げてムリヤリ踊らせる。

この三つの共通点から見出されるものは何か?


『ぶっ壊すということです。常識を』


なぜ、男は女装し、女は男装したのか?

まず、自分というワクを壊すため。

なぜ、武士と豪商?

当時の鉄壁の価値観を壊すため。

自分を縛っている常識を解除するために、歌い踊ったのでしょう。

民衆が古い価値観を壊すために歌い踊ったそのエネルギーが、時代の壁を最後に打ち崩すエネルギーとなったのです。

吉田松陰や坂本龍馬たちが、命がけでこじ開けた時代の風穴。

そこに最後のとどめを刺したのは、名もなき一般の民衆だった。

こうして、革命は成しとげられたのです。

熱くなりました。

『生きるとは、

「これをやっておかないと死ねない」

というテーマをもつことである

あなたが人生をかけて大切にしたいことはなんですか?』

今日も熱く楽しく行ってきまーす♪♪

来月の人生が変わる講演のお知らせ♪♪

12月7日は渋谷にて『あなたの会社を劇的に輝かせる!!』リーダーマインド集中講座をさせて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=bfg5do2d3n&i=4565X244510&t=0&l=4rz46zrfz

12月18日は愛知にてモリコロパークへRun for Peaceイベントに参加させて頂きます!!

http://morikoro-runforpeace.com/info.html

12月22日は新潟にて『あなたの会社を劇的に輝かせる!!』リーダーマインド集中講座をさせて頂きます!!

http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=bizrbdvftf&i=4565X244510&t=0&l=4rz46zrfz

12月25日は東京で毎年恒例ナニメンしもやん千ちゃんとのコラボ講演です!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b3e9ztx3v7&i=4663T140054

12月30日は桑名にて今年最後のコラボ講演会をします!!

https://f.msgs.jp/webapp/form/12416_ojs_178/index.do

動けば変わる♪♪

よろしくお願いします♪♪

======

講演・セミナーやオススメ本などの情報満載!『夢エールホームページ』もチェックしてね♪

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b64siilfbn&i=5700V110327

てっぺん情報・セミナー情報はこちら!!

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=bqdfw4bemr&i=4565X244510

皆さんのブログ・メルマガで夢エールどんどん紹介しちゃってください♪