sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-12-01

T中学校→帰宅

| 21:28

ちょっと訳がありまして、「共同体」さんのパイロットスクールであるT中学校さんに帰りに寄ることになりました。

前前任校でも大変お世話になったO先生と打ち合わせをさせていただきました。

このことにつきましては、2月にご紹介させていただくようになると思います。

打ち合わせが終わった後、職員室でまだお仕事をされているS先生(先日公開授業をされました)を紹介していただきました。

持参しておりました名刺をお渡しして、少しお話しをさせていただきました。

いろいろ話しているなかにも、いろいろな人とのご縁を感じました。

 これからもよろしくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆

帰宅しますと子どもたちがこれらを見せてくれました

f:id:sakusaku0428:20111201202004j:imagef:id:sakusaku0428:20111201202106j:image

妻は息子の通信簿を見せてくれました。落ち着きがなくても顔晴っているようで一安心しました。

食後、柿を食べていると息子がこんなことを言ってきました。

 弟:「この間(3日前)埋めた柿の種はまだ芽が出てこんけー」

  姉:「そりゃー埋めてすぐには出てこんじゃろー」

 弟:「えー、なんでー。絵本ではすぐに出てくるよ。サル・カニ合戦だって…」

  姉:「『早く芽を出せ、柿の種。出さぬとハサミでちょんぎるぞっ。』

     って言って水をあげたやつ?」

 弟:「うん」

  姉:「それはねー、あれは絵本だから… ページが少ないから、歌ったらすぐに芽が出る…」

 弟:「え、じゃあ、朝、歌いながらお水をやったら、芽がすぐ出るん?」

   姉と私は目を合わせて、ニンマリしました。

   どうやら弟は歌がポイントだと理解したようでした。

  姉:「そうじゃなくて… … …  」

   姉の説明は続きましたが、どこまで弟が聞いていて理解しているかは?です。

  明日から、朝、弟の「早く芽をだせ…」の歌声がご近所に響くかもしれません。

  

    もしかしたら、すぐに芽が出たりして…

↓↓↓

    早速、芽が出ました(ウソです)

    早速、朝から「早く芽を出せ柿の種!」と言いながらお水をあげていたそうです。

      見習いたいです。