sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-30

出張

| 04:34

今日はお隣の中学校に「共同体」さんについての出張です。

先日本校に来られたKT先生の講演がございます。

K先生をはじめ、いろんな方とお会いできると思うと、ワクワクしてきます。

顔晴りマッスル!

f:id:sakusaku0428:20111130101308j:image移動の途中の小野湖の景色です。

f:id:sakusaku0428:20111130101826j:image近くには茶畑もございます。

f:id:sakusaku0428:20111130125925j:image理科室での授業中にイチョウの葉がぱーっと散って落ちました。それを見ていた男子生徒さんが「時間を止めたい」とつぶやいたのが印象的でした。

研究授業は美術の授業で、岡本太郎さん作の「明日の神話」の鑑賞をし、ピカソさん作の「ゲルニカ」と比較する。という内容でした。

作者の名前や意図、作品名も最初は伏せておき、子どもたちが自由にイメージする(アレナスさんが提唱されているらしい鑑賞法)ところがポイントでした。

子どもたちのつぶやきなどでスゲーと思ったのは

○真ん中の骨のような人は太陽を表しているようだ(擬人化?、神?)

○生け贄では?

○右側へ空気が流れているようだ

といったことでした。

ゲルニカは1年生のときに鑑賞をしていたそうですが、

○みんな左側に逃げている。

○絶望

といったところが気になりました。

自分の学校にもどって、PCを立ち上げてインターネットゲルニカの画像を見つけてみました。

そして、左右を反転してみました。さすがデジタルのなせる技です。

多少の先入観があるのは確かですが、反転した方が、力が湧いてくるような…

気がしているだけなのは私だけかもしれません。

構図的に左側に行く…戻るというイメージ?

    右側に行く…進んでいくというイメージ? 

右脳左脳も関係しているのでしょうか?

 

サンタ・クロスロード

| 03:51

f:id:sakusaku0428:20111129174643j:image

地元紙に点灯式やサンタコスプレイベントのことが紹介されていました。

昨晩、娘のダンスの迎えにいったときの様子です。

毎日こんなに綺麗なライトアップがされています。

カップルの椅子は、カップルで座るとさらに幸せになれそうです。

f:id:sakusaku0428:20111122193941j:imagef:id:sakusaku0428:20111122193924j:image

  ↓                   ↓

f:id:sakusaku0428:20111129194322j:imagef:id:sakusaku0428:20111129194341j:image

f:id:sakusaku0428:20111129194413j:imagef:id:sakusaku0428:20111129194502j:image