sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-17

中学校をハシゴ

| 21:51

今日は、用事があってKI中にいきました。

帰りにお隣の市の私が臨採でお世話になったことのあるOD中学校に寄ってみました。

こちらにはKT教頭先生がいらっしゃいます。

新採のTS中学校のときに大変お世話になった先生です。

今はこちらに単身赴任で来られています。

せっかくなんで、さらにお隣のRO中学校にも寄ってみました。

こちらには、私が中学校時代に厳しく御指導をいただいたHM教頭先生がいらっしゃいます。

お二方とも、とっても元気そうでした。

HM先生のお言葉の中で印象的だったのは、

「誰かが通った道を後からついて行くなんて、おもしろくないじゃろー。

 ロマンをもっちょかんにゃー」

ありがとうございます。

1

07:17

日本一を意識するためにカーナビの目的地を富士山のてっぺんに設定して登校しました。

国道2号線を走行中に、国道2号の看板を見て、

「あー、2番までなのかなー」と思っていると…

KT中学校の前にある電光掲示の温度表示が【1】℃

おー、なんだか行けそうな気がするー!!!

そう思ったちょうど7:00にいつも送られてくるどやさんのメルマガが到着。

以下はそのメールです

↓↓↓↓↓

がんばろう!日本!

一緒にがんばろう!

東北のみんな!

==========

【我勝道】

(がしょうどう)

自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】

(ぼんじてってい)

誰にもできることを

誰にもできないくらいに

続けること

==========

【クソ食らえ!】

我が師、我がメンターのひとりに、今東光和尚がいる。

お吟さま」で直木賞を取ったり、画家であったり、参議院議員をやったり、若者の人生相談にのったりと、多才で豪快な人生を送られた方だ。

その和尚の好きな言葉が『遊戯三昧』(ゆげざんまい)

「そのときやっていることに、自分自身のすべてのエネルギーを注ぎ込む」ということだ。

和尚がこうもおっしゃっている。

「遊んで遊んで遊びまくれば、何かに突き当たって掴むものがある。

何もやらない虚無よりも、失敗して傷心の方がはるかに尊い。

空々寂々たる人生はくそ食らえだ」

人生はゲームと考えよう。

ゲームを楽しむには、「ど」がつくほど真剣にやることだ。

野球もサッカーもゲーム。真剣にやっているからこそ面白いのだ。

見るのも面白いが、やる方がもっと面白いのは言うまでもない。

そして、それぞれの人生ゲームをいかに楽しむかはキミの心次第。

この受験もゲームだ。

だから、「受験を遊戯三昧するのだ!」

自分自身の全てを叩き込み、大いに楽しむのだ。

今日も一日いつものように、熱く熱く燃えて、自分の弱い心、怠け心を焼き捨て、絶対合格を手に入れよう。

氣愛入れていこう!

さぁ、今日も一日熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく過ごすこと。

そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。

元気出していこう!

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

今日も、我勝道を極めるべく、自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡事徹底を貫こう

===========

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

三重県伊勢市修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。

http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========

バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00580993

市政への要望等についての回答が届きました

| 04:45

10月24日に宇部市役所の方に、2つの実行プランを提案させていただいておりました。

 ①使用不可の着ぐるみをリメイクして再利用する

 ②着ぐるみ&B級グルメフェスタを常盤公園で開催する

この2つを提案いたしました。

①について

使用が不可ではありますが、ご寄付によりいただいた市の財産だそうです。ですので特定の団体・個人に無償譲渡することは困難だそうです。理解できました。

だからこそ、今後も検討していただけることも確認いたしました。

ありがとうございます。ひとまずは良かったです。

②について

B級グルメについては、宇部市商工会議所青年部さんが平成22年度から着手され、宇部新川まつりで「宇部B級グルメを探せ!ディスカバB」といった企画の中で「石炭包(せきたんぱお)」に決定したそうです。(これは、私も先日宇部まつりでミッキーさんを見た後でいただきましたが、めちゃくちゃおいしかったです。)

もうすでに同じようなことを考え実行にうつされてもいる、ということがわかりました。

今後も、宇部まつり実行委員会などにも情報提供していただけるとのこと。

丁寧なお返事を、ありがとうございました。

同級生のSくん(中学校時の生徒会長さん)、ひらめいたら、またメールいたしますね!

 中学校時、私は…

問題児?生活部長。(風紀委員長みたいな役)

当時、「安全上のことも考慮して第2カバンのナップサックは背負うこと」と先生に決められていましたが、みんなで今あるルールを守る、挨拶運動をする、しっかり議論する、といったプロセスをふんで、「手に持ってもOK」ということを認めていただきました。

だから、そのときもSくんにはいろいろと助けていただいています。

 いまさらですが、あらためて、ありがとう!

当時、体育で整列したとき、列のはじっこだったせいか?よく厳しく御指導していただきました。

ありがたいことです。

現在近くの中学校で教頭先生をされていらっしゃるので、お酒でも飲みながら当時の思い出話などする機会をつくってみようかなーと思っています。

確か、Sくんの担任をされていたと思いますし…

 私は記憶力はかなり弱いのですが、刺激が強いと記憶も残りやすいようです。

 「もって他山の石となす」私も気をつけたいと思います。

   言葉による○○にも気を付けます!

しかし、不思議で面白いのは、

当時「この仕事(教師)だけは、絶対にならないだろうなー」と思っていた私が、

今、中学校の教師をしているのですから…

たくさんの出会い

| 04:27

本当は日々そうなんですが… 日々、たくさんの出会いがあります。

☆★☆★

昨日は、広島のGH中学校の元校長さんであられるK先生とお会いいたしました。

☆★☆★

20日(日)は、

○午前中に小野田サンパークである仮面ライダーフォーゼのショーを見に行ってJAEの方々とお話しをしたいと思っています。地方周りの巡業をされていらっしゃる方々の「チーフをされている方は、かつてライダーだった」なんてこともあると思います。

○午後は、渡辺翁記念館に山田洋次監督さんが来られますので、講演をお聞きし、映画も観ます。

山田洋次さんにお話しする機会はないかなー?

お聞きしたいことはいくつかありますのでもしも質問タイムがございましたら一番に挙手いたします。

☆★☆★

24日(木)本校に、県教委・市教委・宇部市教育長さんが来られます。

私は、『子どもたちが作った「期末の予想問題集」を解かせて確認する』という授業をお見せいたしたいと思っています。期末テストは28(月)・29(火)です。

scorpion1104scorpion11042011/11/17 06:01山田洋次さんの講演は、6.7年前にお聞きしましたが大変感動した覚えがあります。良かったら、講演内容をお知らせくださいね。

sakusaku0428sakusaku04282011/11/18 10:34いよいよあさってとなりました。はやくお会いしたいです。