sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-16

対話が大事

| 18:54

今日は広島の方からGH中の元校長先生でいらっしゃるK先生がいらっしゃいました。

授業後の研修職員会議もですが、

会議後の校長室でのお話や新幹線口までのお送りする車内でのお話もたのしかったです。

退職されて5年間、さまざまなところに行かれアドバイスやサポートをされていらっしゃいます。

自分はこの方のような活動ははたしてできるだろうか?

なかなかできないことだと思いました。

学び合い』のことはご存じなのはご存じなようでした。

大変お世話になっておりますし、これからもお世話になる方だと思いまして

そして感謝のお気持ちとしまして

西川先生の「心の教科指導」をプレゼントさせていただきました。

この最近気になりつづけていた佐藤学先生やK先生のご発言についての自分の考えもお伝えすることもできましたしご理解もしていただきました。

ありがとうございます。

別件で

あー、本当はK先生が来られるまでに「教師花伝書」をもう一度読み終えておくはずだったのに…

続きはまた明日。

お誕生日やご命日や記念日

| 04:58

面白いことを思いつきました。

偉人さんたち(今も生きていらっしゃる方でもOK)のお誕生日やご命日を携帯に登録しておく。

まずは、坂本龍馬さんから登録開始。

そして、自分たちにとってのいろいろな記念日を〔名前〕の代わりに〔出来事〕を入力する。

自分が忘れていても、携帯が知らせてくれます。

☆★☆★☆

さて、今日は、いよいよ広島県のGH中学校の元校長先生でおられるK先生がわざわざお越しになります。

自分にとっても、K先生にとっても有意義な時間になるように顔晴りま笑!