sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-11-13

明日は、校内駅伝大会

| 21:21

クラスマッチ形式の駅伝大会です。私自身、校内の駅伝大会は初めてです。

→各クラス2チームずつ(全14チーム)ですが、全てのチームが完走いたしました。

 中には運動が苦手とか、あまり激しい運動はできないとか、さまざまなハンディをもった子もいま したが、みんなで支え合ってタスキをつなぐことができました。

☆★☆★

以下はお隣に座っている先輩のY先生からいただいた駅伝必勝の極意です。

このY先生が、当時これを作った先生からいただいたそうです。

f:id:sakusaku0428:20111113212058j:image

『革命』①という学級だよりなんですね。

シンクロなんで紹介しておきますが、

めちゃくちゃ面白い本②です。

龍馬さんや、松陰先生のお話も当然面白いのですが、

その中で、一押しは…西郷さんが薩摩長州をまとめたときのお話しです。

少し下ネタでもあるのですが、そこまでされたんだー。

そこまでされなかったら薩長同盟後もうまく進まなかっただろうなぁと思いました。

f:id:sakusaku0428:20111113212355j:image

そんな豪快なお話しとは逆に、お坊さんと入水自殺を試み、

ご自身は命を取り留めたというナイーヴな一面も実に人間らしくて好きです。

あんな、豪快な方でも周りの状況によってはマイナスの心に支配されてしまうこともある。

私たちも当然その可能性はある、と思っておいた方がよいでしょうね。

そして最近車の中で聴いているのは

浜田麻里さんの「ブルー・レボリューション」③他

ダンスの発表会

| 21:16

昨日の大会初日で惜しくも敗退でしたので、今年も娘のダンスの発表会を見ることができました。

前までは、踊っていなかった子が踊っていたり、

     無表情な感じで踊っていた子が、明るい笑顔で踊っていたり、

みんな成長しているなー、と感じました。

帰りに、妻の親戚のあるお方の家におじゃましてお話しをしていますと…

『「共同体」さんとは違う(亜流か何か、とおっしゃってました)ものを広げようとしている人がいる』という噂?を聞きますよー。

と教えていただきました。

徐々に「共同体」さんとは違うものもある、ということが認識していただいてきている証拠なんで笑ねー