sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-27

今年の締めくくりコンサート

| 21:00

f:id:sakusaku0428:20111027204842j:image

左から2番目の金子美香さんは、かつて同じアパートに住んでいました。

前回のコンサートでは、娘がサインをいただきました。

この、金子美香さんは、あの日産「フーガ」のCMで流れていた歌(ハミング?)の声の主だそうです。

〔クラシックネタをもう一つ〕

今日日課の道徳(学活?)の時間に、「やる気のスイッチ(実践編)」という本にある13個のスイッチの中から、5つを選んで、クラスのみんなで考え、発表しあいました。

その中で、「方法すら見つからないような夢を妄想してみる」というスイッチを考えてもらう前に

わたしが考えている「町おこしプロモーションビデオ」を観てもらいました。

「何年か後に、この私の夢に、協力してくれる人がこの中にもいるかもしれない」と思うとワクワクしてきました。

感想も含めて、回収した学習プリントを読んでてめちゃくちゃ面白かったです。

学び合いwikiの道徳指導案に投稿してみようかなーと思っています。

スイッチオンということで、今日は仮面ライダーフォーゼが少しだけ登場しました。

そんな授業を終えて、階段を降りていると後ろから先輩のI先生が…

「あの曲は、メンデルスゾーンの、フィンガロの洞窟、ですね。」と。

このI先生は、高校時代ブラスバンド部に所属し、この曲を演奏されたことがあるそうです。

すごい偶然です。

プロモーションビデオをつくるときに、「龍馬伝のオープニングのように、暗闇を漂って突き進んでいく感じの曲、何かないですかね?」と当時同僚だった音楽のM先生にお聞きして、紹介していただいたのがこの曲でした。

「メンデルスゾーン」さん…のお名前は聞いたことがございますが、「フィンガロの洞窟」は、自分で選曲しておきながら、初耳でした。

「宇部市は、炭坑で栄えたまち。」ははーん。「洞窟」かー。なるほどそれでー。

と今更ながら少しだけ理解できたような気がしています。

「フィンガロ」は地名かな?

  →ネットで調べて見ました。玄武岩のため規則的な構造がみられる洞窟です。

    日本にも同じようなものがあると思います。ただ、サイズがめちゃくちゃ大きいのかな?

    一度行って見たいところが一つ増えました。

松陰先生のお誕生日

| 04:20

今日は、吉田松陰先生のお誕生日です。

松陰先生も、「2度目の死」が訪れないお方です。

私もやる気のスイッチが入りました!

f:id:sakusaku0428:20111026072741j:image

この本には、スイッチが13個あります。(40個はありませんが…)

Switch On!」ということでー、「宇宙きたーっ」

  ↓

  (come.on come.on come.on)フォーゼ

  (come.on come.on come.on)いこうぜ!

  (come.on come.on come.on) オーイエー

ハイスクールから配送中 バーガー片手にハンティングなeveryday

まだまだ足りない夢はラージサイズ  come.on switch.on

レトロフューチャーそんなのは不採用

思いつき名人未来へとrisu.up

公式なんか意味がない 人の話だけで知った気にならないで

果敢にタフにチャレンジ

限界なんてぶっ壊してやれ自分の手で(come.on come.on come.on switch.on)

昨日よりステップアップ

going going my way大気圏だって突破して(come.on come.on come.on switch.on)

旅立ちのカウントダウン

止まらないくらいに超刺激的スクールデイズ

  (come.on come.on come.on)いこうぜ

  (come.on come.on come.on)フォーゼイエー

sakusaku0428sakusaku04282011/10/28 17:12山﨑巧巳さんの「やる気のスイッチ」(実践編)より…
 少しアレンジを加えています。

《《授業のながれ》》
君はこのままでいいのか?
もっとやる気を出せ!
  この本は、そういう本ではありません。

やる気はあるんです。
ただ続かないだけなんです。
  どうしてなんでしょうか?

夢を叶える3つのキーワードでやる気のスイッチON!

①〔セルフイメージ〕を書き換える

②〔ホメオスタシス〕が働く
恒常性、ホメオスタシス(ホメオステイシスとも)は生物のもつ重要な性質のひとつで生体 の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという 性質、あるいはその状態を指す。

③〔スコトーマ〕がはずれ、人脈、方法、アイディア、お金などが自然に手に入る
盲点を、専門用語では「スコトーマ」と言います。
転じて、心理学ではこの「スコトーマ」という用語を別の意味で使います。
ものすごくくだけた言い方をすれば「何をしたらいいのか見えない、見えない、と言い続けることによって本当に可能性が見えなくなっちゃう状態」。これが心理学的なスコトーマです。

【スイッチ1】 目安3分
(ひとりで)
1最近うれしかったことを3つ、紙に書く。
2それぞれ、どんな風にうれしかったか考える。
※「最近」で思い当たらなければ、いつの出来事でもかまいません。
(ふたり以上で)
3ひとり、ひとつずつ発表していく。
4聞き手はまるで目の前で奇跡が起きているような、おどろきの目、耳、心で聴く。


【スイッチ2】 目安1分
(ひとりで)
1最近できなかった(できていない)ことを紙に書く。
(ふたり以上で)
2聞き役の人は「言い換えてください」と言う。
3「~したくなかった」「~しないことを、あえて選択している」という表現に書き換える。
41~3を順番におこなう。

【スイッチ3】 目安5分
(ひとりで)
1生まれてから今日までを振り返る。
2誇らしかった出来事を10個、紙に書く。
3その中からベスト3を選ぶ。
(ふたり以上で)
4ひとり、ひとつずつ発表していく。

【スイッチ4】 目安1分
(ひとりで)
1「かならず成功するならやりたいこと」を紙に書く。
(ふたり以上で)
2「かならず成功するならやりたいこと」を発表しあう。
3それぞれ「わたしは、わたしが~することを許可します」と言う。

【スイッチ6】 目安2分
(ひとりで)
1「かならずOKをもらえるとしたら、誰になにをお願いしたいか」を紙に書く。
(ふたり以上で)
2「かならずOKをもらえるとしたら、誰になにをお願いしたいか」を発表しあう。
3聞き役は(いけるかも?!)という想像をして、言葉で伝える。

【スイッチ8】
(ふたり以上で)
1方法すらわからないようなぶっとんだ夢を考えるのではなく妄想して話す。
2聞き手はまるで目の前で奇跡が起きているような、おどろきの目、耳、心で聴く。
3さらに聞き手は、その人が「ぶっ飛んだ夢」をどのように実現しているか、想像する。
4想像したことを、たっぷり伝えてあげる。