sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-26

帰り道で発見! 帰宅後に発見!

| 20:08

帰り道に私の前を走っている車のナンバープレートに目がいきました。

〔せ1428〕おーっ! 私のNo1宣言は「夢をあきらめない男日本一」

ですが、日本一ではなくて、世界一を目指せ!ということで笑か。

今日はこのシンクロニシティーで締めくくろうと思っていましたが…

子どもたちが面白いお菓子を教えてくれたので紹介しておきます。

①ガム

f:id:sakusaku0428:20111026194410j:image

レモン+イチゴ+青リンゴ→ブドウ

②なぞなぞねるねる

f:id:sakusaku0428:20111026194506j:image

いちごソーダ味+レモンスカッシュ味→コーラ味

すげーっ! なったーっ!!!!!

さそり座の怪人さん2

| 05:15

仮面ライダーフォーゼに登場する「さそり座の怪人」さんについて調べています。

yahooの知恵袋にも質問を載せてみたところ、少しでございますが、

「さそり座の怪人」さんたち「スーツアクター」さんについて知ることができましたので

紹介しておきます。

以下は

私の質問に対する答えや、答えていただいた方とのやりとりでわかったことから抜粋したものです。

《一部抜粋》

○スーツアクターはJAEに入っていれば、体格や素質みたいなものも、ありますが、ザコや地方巡業→ライダー→怪人となっていきます。実は怪人の方がベテランの方です。

また撮影スケジュール、現在はライダーの数も、戦隊の数も半端ないので、この撮影ではザコ、この撮影ではライダーなんてのが普通です。

主役ライダーのスーツアクターは基本的に高岩さんですが、来年のライダーと共演となると片方は別人が入るわけです。

○今主演ライダーの人は戦隊でレッドもしたことのある20年以上のベテランです。

そこまで努力してもライダーになれない可能性もあります。

最近は映画でライダーが大勢出るので端役ライダーくらいならできそうですが…

また撮影中の事故で、10数年寝たきりになっているアクターさんもいらっしゃいます。

《一部転記ここまで》

ライダーをやっていた人が、新しい仮面ライダーでは怪人になっていたりするようです。

基本的に、人間役(いわゆる役者さん)とスーツアクターは別。

弘岡さんは、はじめ中に入ってやっていたそうですが、ケガをされて以降スーツアクターさんがされているそうです。

今放送中のもので、もしも、「中身も同じ人」がいるとするならば…

 あやしい人が一人いらっしゃいます。

それは、ゴーカイジャーはいま5人+1の6人ですが

その〔+1〕のゴーカイシルバーさん。

小柄ですが、めちゃくちゃ動きがいいです。正解かどうかは?です。

もう一つ、私の勝手な予想ですが…

 「さそり座の怪人さん」=「仮面ライダーW(ダブル)」

            =「仮面ライダースカル」

            =「妖怪人間ベム」

 ???正解はあるのでしょうか???

 

地方にやってくる仮面ライダーさんたちも、JAEの方たちなんですね。

今度、見にいったときに、お話しをして、いろいろ聞いてみま笑

ライダーになりたがっている息子のために、そして、自分のためにも…

みんなで協力

| 04:48

先日紹介した隣のクラス(1年生)もみんなで協力ができています。

昨日の「圧力について」の授業で、24人中あと4人のところまできました。

確認の後も、頭を付き合わせて教えたり教えられたり、素晴らしい取組でした。


そして2年生のクラスは、昨日は炭酸水素ナトリウムの加熱分解の実験を行いましたので

今日はその確認を行います。

教科書も見ないで、「先生、次は何をするんですか?」と聞いてくる生徒(グループ)がありました。

教科書のページNoを伝えたり、他の班の人に教えてもらうことを伝えたところ、

自分たちで解決していました。


合唱の朝練は…

4人(21日:金)→5人(24日:月)→9人(25日:火)→10人(26日:水)→

→?人(27日:木)→?人(28日:金)→?人(29日:土)→?人(30日:日:本番当日)

と増えてきています。ありがとうございます。


昨日は、1年生のあるクラスの女子生徒さんが、授業前に私の所に近づいてきて次のように言ってくれました。

「先生、ブログ見ましたよ。お母さんにも見せましたが、『これいいね』って言ってました。」

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。