sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-24

正直さの美しさ

| 21:35

今日の1年生のあるクラスの授業でのこと。

今日の『学び合い』の取組が良く、「今日こそみんなを達成できるかも…」

とハッパをかけつつ見守りました。

果たして確認プリントの結果はいかに?

達成していた人は立ってください。→ 全員が立ちました。一人だけ少し怪しい様子でした。

全員を達成できたのですから、隣のクラスの迷惑にならないようにお話しでもして過ごしてください。もちろん、復習をやってもいいですよ。

と言うと、怪しい子のところに何人か集まってきました。授業とは無関係のお話しでもするのかな?と思っていると、「ゆえっちゃー」「ちゃんといえちゃー」と周りの友だちの小さな声。

モジモジしながら、バツが悪そうに私のところに近づいてきました。

そして「先生、僕はウソをついていました。みんなが立っていたのでつい立ってしまいました。」と言いました。

そこで、私は正直に言えたことを評価し、みんなに「本当はあと一人ですよー」と伝えました。

その後、時間内に本当にみんなを達成することができました。

自分だったら正直に言えただろうか?

そしてそれを温かく見守ってくれる仲間たちがいて、分からないところを教えてくれる仲間がいる。

凄いことだと感動しました。50分(今は45分)間、説明し続ける授業や、教師が発言をつないだだけではこのようにはならないのではないかなーと思いました。

ちなみに、この正直者さんは、授業前に、黄色いチョークで

「みんなで」「みんなが」「一人も見すてない」

「ノートp~、本p~、資料集p~」

と書いてくれます。○○くんありがとう。

最近そんな彼を見ながら考えたことですが、

あと、ノートに貼るプリントを配って、確認の時間、確認のときの目標問題正答数を黒板に書いて名前カードを黒板に貼れば大体授業は成立してしまうのかな?

校内公開授業はノルマの1回は終わりましたが、追加で自主的にそんな授業をやってみようかなーと考え中です。

お日柄も良く…

| 04:38

昨日は二女の初お宮参りをしました。

お日柄もよく、2組の結婚式終了後にお払いをしていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111023112339j:image

〔鏡(かがみ)〕に映っている、自分の姿から、〔我(が)〕を除くことができれば

本当の〔神(かみ)〕に近づけます。八百万の神は自分自身の中にもいると私は思います。

f:id:sakusaku0428:20111023102946j:image

駐車した近くにあった石碑です。宇部のまち創りに貢献された方でしょう。

常盤湖を築堤されたのは、椋梨権左衛門俊平さんです。

宇部市の初代の市長さんは、国吉亮之輔さんです。

何か関係のあるお方でしょうか。

いろいろネットで常盤公園について調べていますと…

  引用開始

《殺処分直前には、オオハクチョウ11羽、コハクチョウ3羽、コブハクチョウ189羽、コクチョウ136羽、クロエリハクチョウ18羽、オオハクチョウとナキハクチョウの交配種1羽が飼育されていた。これだけの数のハクチョウが飼育されている例は国内では他になく、また国内の公園で飼育されているコブハクチョウは全て常盤公園のハクチョウの子孫である。》

  引用終了

国内の公園にいるコブハクチョウはここ常盤公園からはじまったのです。

そのすべての公園から、1羽ずつお譲りしていただけるなら、復活はそう難しいことではない!

午後は山口大会(フットベース)が行われている東部スポーツ広場に寄ってみました。

f:id:sakusaku0428:20111023145105j:imagef:id:sakusaku0428:20111023145128j:image