sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-22

公開授業&研修会

| 21:48

「学びの共同体」さんのパイロットスクールであるT中学校で公開授業がございました。

2時間目と3時間目を全クラス公開授業で、午後は1クラスだけ残して体育館で社会の授業でした。

授業の方は、私の予想に反して、ほぼ時間内で終了されました。

生徒さんたちもよく考えていたと思います。

研修職員会後に、佐藤学先生、アドバイザーの元校長先生、教育長さん(元T中の校長先生)

それぞれ想いのこもったお話しがございました。時間が過ぎていくのを忘れるくらい熱いお話しでした。

研究協議後には意見を言わせていただきましたが、指導講話後には時間不足のため質問する機会もございませんでした。

会が閉じた後に、教育長さんとお話しすることができました。

私の主張をきちんと受け止めていただきました。

西川先生の記事(教育新聞)を読まれていらっしゃっていました。

名刺を2枚お渡しして帰りました。

帰宅後に給油に行きましたが、帰り道に宇部空港がございますので、もしかしたら佐藤先生にお会いしてお話しができるかもしれないと思い、寄ってみました。

すると、思いがけない出会いが!

なんと、娘がお世話になっているダンスの先生が東京にダンスの修行に行かれるところでした。

すごい偶然です。

その後あたりを見渡しても、あーいらっしゃらないねー

と言いながら、お食事かなーとレストランを見てみると…

いらっしゃいました!!! 

一期一会」ここで声をかけてみようかとも考えてみましたが、

ご一緒にT中の校長先生とお話しされていらっしゃったのでそのまま帰りました。

f:id:sakusaku0428:20111022181927j:image

宇部空港の出口では、山口大会の案内の方々がたくさんいらっしゃいました。

f:id:sakusaku0428:20111022182102j:imagef:id:sakusaku0428:20111022182628j:image

f:id:sakusaku0428:20111022182941j:image

天を恨まず

| 06:26

今、NHKで放送された番組を観ました。

被災した中学生の答辞です。

卒業式は体育館で行われたようですが、避難生活を送られている方々も写っていらっしゃいました。

その番組を見て、私も彼から、そして立ち直られた方からも

いろいろな事を教えられました。

限られた時間を、電光石火!雷電の如く!動き回りたいです

簡易ホワイトボード

| 06:09

先日、新採用の先生から良いことを教えていただきましたので記しておきます。

彼女曰く、「新採研修で教えていただきました」ということです。

「班で話し合ったりしたことをホワイトボードに書かせて、それを黒板に貼れるといいなー」

と私も長らく思っていました。

でも、お金がかかるし、厚みもあってかさばるし…

しかし、この2つの問題を一気に解決する方法です。

ラミネーターとマグネットシートを使います。

【作り方】

ホワイトボードにしたければ白い紙を用意します。

  ピンクや水色など色つきにしたければ、その色の紙を用意します。

②その紙をラミネーターでパックします。

③マグネットシートを付ければ、完成!

※ラミネーターのサイズ以内であれば、好きな大きさ・好きな形のものが作れます。

来月に、人権参観授業がございますが、さっそくその簡易ホワイトボードが活躍します。


カウンター13万越え、ありがとうございます。

本校の良いところ

| 05:05

昨日気付いたことですが、記しておきたいと思います。

①昇降口にある傘立てに刺さっている傘は、

みんな広がらないようにきちんと止めてありました。(気付くのが遅っ)

周りの人への配慮がうかがえます。

②放課後の合唱練習のとき、3年生の練習を見させていただきました。

金賞を狙っている私のクラスの子たちにとっては、3年生は越えなければならない相手です。

しかし、3年生はやってくれます。ハーモニーなどすごいです。

聴いたあと、自分たちの教室に戻って課題曲と自由曲を1回ずつ歌いましたが

今までとは遙かに違う「やる気」のこもった歌でした。

3年生のみなさん、背中で教えてくれてありがとうございます。

そして、クラスのみんなもありがとうございます。