sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-21

質問事項の例

21:46

最初に断っておきますが、「共同体」さんを否定しようとするものではございません。

授業を受けている子どもたちを見習って、素朴な疑問を投げかけてみようと思っています。

  素直な心と謙虚な姿勢を忘れずに。

コの字型にすることがあってもいいでしょうし、

男女4人組で取り組むことがあってもいいと思います。

  ただ、

より良い授業とはなんだろうか?

より子どもたちがわかって、

一人も見すてないクラス、学年、学校、社会創りに繋がる

人格の完成とはどのようなものだろうか?

そのような『考え方』にシフトしていくにはどうすればいいのだろうか?

 という思いを胸にしつつ。

良いこともあれば、そうでないことも…

20:18

昨日は、朝から機械警備をうっかり鳴らしてしまいましたが

今日は、「同じミスはしないぞー」としっかり意識して警備を解除しました。

良いスタートをきったつもりでした。

授業は非常にいい雰囲気で進んでいます。

学習に後ろ向きだった子が積極的に友だちのところに行って学習していました。

そして、その子は、今日名前カードを一番に「だいたいOK」エリアに動かしました。

もちろん確認のときもバッチリでした。

クラス全体ではまだまだ全員が達成できていませんので、もっともっと求めていきたいと思います。


そんな充実した一日を終え、さーて車で帰りますか…

と車のドアを開けると…

「ん… 何かゴミくさい…」

「あー、朝ゴミ捨てで出すゴミを積んだままじゃん(>_<)」

帰宅後に妻に話すと、さすがに妻もあきれていました(-_-)


テンション下げ下げの出来事でしたが、今はそんなことは気にもなりません。

なぜなら、明日は、T中学校に行って、佐藤学先生にお会いできるからです。

この一年間で、西川先生と佐藤先生にお会いできる人ってそんなにはいないと思います。

質問一覧を作って持参したいと思います。

応えていただけると嬉しいのですが…

合唱の朝練

| 07:57

合唱の朝練がスタートしました。

今日は4人集まってくれました。

ありがとうございます。

4→8→16(人数オーバー)来週の朝練が楽しみです。

みんなで3年生を圧倒的にオーバーして金賞をとりま賞!