sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-19

未来予想図&No1宣言

| 21:24

【1時間目】は、

道徳で、「未来予想図」を考えてもらいました。

〔夢のまた夢コース〕と〔現実コース〕の2つを考えてもらいましたが、

みなさんの将来が、この2つのコースの間にあればまあ「いい人生」と思えると思います。

ここで全て紹介したいところですがそれは控えさせていただきます。

みなさんに説明するときに、「私」の例で説明しましたが

もしも、大学をきちんと4年で卒業していると、みなさんとの出会いはなかったと思います。

人生とは本当に不思議です。

留年したことでさえ「ありがたいこと」と思えるのですから…

留年していなかったら、妻との出会い、今の家族、すべて無かったかもしれません。

調子が良いときはいいのですが、調子が良くないときでも、

つまり、いつでも、だれとの出会いも大切にしなければなりませんね。


【2時間目】は、

合唱コンクールでクラスのみんなでまとまって盛り上がっていってほしい、

ということで、「てっぺんの朝礼」を紹介し、みんなに自分の「No1宣言」を考えてもらいました。

ちなみに、私のNo1宣言は「夢をあきらめない男日本一」です。

そして、てっぺんの大嶋啓介さんのNo1宣言は「夢を与える男日本一」です。

合唱だけでなく、部活動などでもプラスにはたらく活動だと思います。

今年最後の大会が終わりましたら、野球部でこの「てっぺんの朝礼」をスタートさせようと思っています。

野球部のみんな、よろしく!

保護者のみなさまもご一緒にいかがで笑か?

流れ星で「17」に

| 05:29

ただ今散歩から帰宅しました。

はじめ、娘と一緒に3kmランニングを…と思い起こしてみましたが「ダメだこりゃ」

いつものように一人で散歩に出かけました。

たまたま「北斗七星」が正面に見えているときに、

「スーッ」と北斗七星のすぐ左側を下へ流れ星がありました。

丁度「17」というように。


同じ北斗七星で、以前も流れ星を見たことがあります。

そのときは、北斗七星を真横に左へ通過しました。

2つの流れ星を組み合わせると「+7」

何か良いことがありそうです!

散歩の道中にいらっしゃる7人のお地蔵さんのも手を合わせて挨拶をしました。

483km

| 04:50

満タンから次の満タンまで、いつもは360~370kmでした。

今回は、483km!

100km以上の伸びです。

燃料タンクが30Lなんで、12km/L → 16km/L です。

無駄なアクセルの踏み込みを無くすようにし、

位置エネルギーによる落下しようとする運動を有効につかった結果です。

見えて来た信号が〔赤〕だったら、すぐにアクセルを戻しギアをNにして惰性で進む。

上り坂はさすがにアクセルを踏みますが、下り坂は極力Nで惰性で行く。

つまりもっともっと燃料を有効に使えるってことだと思います。

1ヶ月目

| 04:27

今日は二女の1ヶ月検診です。

まだまだ首もすわっていませんが、

寝返りができ、ハイハイができ、歩き…

お姉ちゃんもお兄ちゃんも一緒にお話ししたり遊べる日を楽しみにしています。

1091092011/10/19 19:44たぶんいい事ありますよ。
もしかしたら明日あるかもしれませんね♪

sakusaku0428sakusaku04282011/10/19 21:11あるといいですね~
でも、最近は毎日いい事だらけです♪
分からない人が聞きにまわったり、わかった人が確認してまわったり…
一人も見すてないクラスになっていると思います。
だからこそ、もっともっと高めていってほしいと期待しています。